グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月近況

引越しの最中です。一時実家に帰ります。
あらかた荷物は整理できました。
家具をリサイクルショップに売ります。明日買取に来ます。
少し無職の期間が長いですがどうしましょう。あまり気にしなくていいですかね。
いえ義務を果たしていないことは大いに気にすることではありますが。
面接は結局、人間関係作りなんですね。今回の就職活動では応募しようとした時になぜか違和感を感じるようになりました。大学か高校かの試験勉強のような、あるいは資格試験を受ける気分で面接を受けようとしていることに違和感があるのです。違うなぁ。これは違うぞ。自分をよく見せ人間関係を作る場。そう考えると途端にめんどくさくなってしまいます。お酒の席と本質は同じだということがいかにもめんどくさいです。対人スキルはほとんど持ち合わせがありません。
人がほしい人。仕事がほしい人。他人は苦にするが自分はさほど気にならないことは何か。嗚呼。専門的に何かを学んだ方々(医療や法律系です)がうらやましく見えますが、生きていくだけの蓄えはあるのでままがんばっていきます。
スポンサーサイト

中学生はそういうものか

正月はいつも父方の親兄弟が帰省で集まります。親戚の子供さん達、僕にとっては従姉妹にあたる人達も帰って来たり来なかったりします。その中に毎年来ている従姉妹の三姉妹がいます。みなさん10代の娘さんです。自分のお父さんが嫌いな10代の娘さんです。あまり話をしない無口な娘さんたちです。僕は20代後半なのでそれなりに年が離れています。故に話をする時はそれなりに気を使います。当時はどんなことを考えていたか。何が好きなのか。できるだけジェネレーションギャップを感じさせる発言は控えます。芸人の話はしません。大きなジェネレーションギャップを生んでしまいます。
 その従姉妹の親父さんの話ではその三姉妹の二番目の娘さんがどうも不登校なのだそうです。どちらかというとスポーツ好きな子ですが理由がわからないらしいのです。そこで本人に少し聞いてみることにしました。話題はまずお父さんの話です。なんで嫌いなんですかと。たばこくさいのが嫌いなんですかと。娘さんはうなずきます。ですが、なぜかそこですかさず叔母さん方の補足です。そんなわけがないでしょう。たばこだけなわけがないでしょう。お父さんはくさいものなのですと。くさいものとはひどい言い草。不当な扱いに対してそれではどうしようもないじゃないかと叔父さん方は言います。僕は少し考えました。中高生の男は香水?いい香りがする何かをつけてないかな。お父さん方も香水をつけたらいいんじゃないのと。香水はどうだろうとその娘さんに聞いてみました。回答は「香水とかきもい」。あれ??香水という言葉が悪かったかな。クラスの男子はいいにおいがしないか聞いてみました。すると、クラスの男子はくさそうなのですれ違う時に息を止めてるからわからない、と言いました。

!!!!

そ、そうかぁ。息止めちゃうかぁ。怖いわぁ。妙にショッキングです。そういう年ごろなのでしょうか。不登校の話に持っていくつもりなのに変なところで新鮮な驚きを受けてしまって話になりません。とりあえず不登校の理由はめんどくさいからだそうであまり考えてない様子でした。いじめられているのかと思いましたがどうも違うらしい。集団に属している意識がないというか。塾には行っているそうなので。なので社会はルールを守っていること、学校に行くのはルールみたいなものだということ。ルールを守れていないのはそれだけでよくない印象を与えること、だから学校には行くべきだということを言いました。言ったは言いましたがわかってないだろうなぁと思いました。もっと親御さん方がガツンと言うべきなのかもしれませんが、ゆとり教育とかいう変な思想のおかげでそれも大変ですね。それともこれからの時代は本当に行く意味がないのでしょうか。いいえ人生無意味なことはいっぱいあります。意味があると思っていても意外とないものがたくさんね。

続きを読む »

バカにできない食べ合わせ

牡蠣が食べたい。スーパーの魚介売り場で思うわけです。新鮮なものは200g500円程度してますがそこはアレ。賞味期限ぎりぎりまで待ちます。今までの経験では300円まで値が下がります。それでも高いのですが。
確証があるのかわかりませんが、貝類は食べ過ぎると体に悪いと聞いています。牡蠣は亜鉛が多く含まれていたよな~と思ってちょこっと栄養について調べてみたのですが。衝撃ではないですか。カルシウムと一緒だと亜鉛は体に吸収されにくくなるそうじゃないですか!えぇ!?食後に牛乳を飲んだりしてましたよ!!
どれだけ食べてもそのまま流れていってしまうのでは意味が無い。急に食生活に不安を感じました。こういう組み合わせは他にもありそうだな。ちゃんと食べたのに疲れやすい時は食べあわせを考えた方がいいのかもしれない。いつもテキトーに料理を作ってしまうので。これさ。管理栄養士さんなんかはプログラムとか作ってそうだな。相殺要素を省いた食材でできた飯はやはりまずいと。そう思った今日この頃。

財布が無い!!

昨日の夜、買い物に行くため財布を取り出そうといつも使っているバッグに手を入れると財布がないことに気づきました。部屋中探したけどみつかりませんでした。(←このフレーズでついあの歌を思い出してしまうのは僕だけではないはず!)これは車に置き忘れたかな?と車内を探してみましたが見つかりません。むむ、これはひょっとすると職場に忘れたかな?と思い車で職場に戻りました。僕が住んでいるアパートは職場から15分程度の場所にあるので職場に戻ることはそれほど苦ではありません。しかし、職場に着いて自分の机や引き出しを探しましたがありませんでした。これは・・・どこかで落としたか?と言ってもまっすぐ家に帰ってきたので落とした可能性があるのは職場から会社の駐車場まで150m程度とアパートの駐車場から玄関まで20m程度です。同じ道を歩いて来たことだし、もし落していたら職場に戻るまでに気づいたろうと思えるほどの距離しか歩いていません。ない。とりあえずおなかが空いたので一度家に帰り、予備の小銭入れを持って牛丼を食べに行きました。帰宅してもう一度財布を探しましたがありませんでした。一度見たけどやっぱ職場に忘れてる気がする。明日もう一度職場で探してなかったらその時考えよう。

続く
2009年 11月25日

財布が無い!!続き

次の日の朝は寝坊して遅刻しました。眠れなかったのですよ。そしてやはり職場には財布はありませんでした。まさか盗られたか?と考えると途端に不安になります。クレジットカードは最大引き出し額30万円に設定してあるし最悪でもその程度の被害です。あと免許証かな。ポイントカードがもうすぐいっぱいになるのに残念だな、とかいろいろ考えてしまいあまり仕事が手につきませんでした。こういうとき自分の悪い癖がでてしまって疑心暗鬼になってしまいます。だれもが悪者に見えてしまうのです。もしかして実は隣で仕事しているこいつが盗んでとぼけたフリをしているのではないか、無根拠に全ての人間が怪しく見えてしまいます。もちろん自分はこうなるということを知っているので自分と戦います。待て待て待て待て。よく思い出すんだ。昨日家に着いた時上着から財布を出さなかったか?それをどこに置いた?・・・・・思いだせない。でもやっぱり上着から出したし家にあるかもしれない。仕事から帰ってもう一度探してみました。ありました。いつもは見向きもしない場所にありました。嗚呼。なんという一人芝居。バカらしい。財布を見つけて安堵しました。考え事をしながら行動するとこうなってしまういい教訓でした。

終わり

 | HOME |  »

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。