グノーシス

Gnosis



流れるように

流れるように生きている。

そのときに必要なことを勉強しながら生きているらしい。
物事を吸収する力があるらしい。

え、てかみんなそうじゃねーの?
みたいなことを思ったけどそうでもないらしい。
小さいころから「観察力は人よりあるな」とは思っていましたが。

ただし、人の意見や考えを素直にそのまま受け入れてしまうあまり、自分自身で適切な判断を下すタイミングを失い、結果的に相手に迷惑や誤解を与えてしまう傾向があるようです。要望を受けとめることは重要ですが、もう一歩踏み込んで、自分に求められていることや、その背景・意図はどこにあるのか、といった確認を常に心がけましょう。そうすることで、物事の本質を見極め、相手の行動に振り回されることなく意志をもって行動することができるようになるでしょう。

だそうです。あるある。それある。やっぱ自分が思うとおりにやればよかったみたいなのある。今ちょうー自分が思うとおりの状態。

自己分析編その①

自己分析編いきますわ。
職業カウンセラーの人が言うてました。
小学校4年から40年間自己分析しましたと。
20日かかりましたと。
すげーそれ。そうなんだそれすげー。
書ける所を書いてみます。


と言ってもそんなにない。
小三ぐらいから書きます。小三ぐらいはいじめられっこでした。いじめられるけどアクティブでした。なんというか。どこにでもクラスの中でやたらうるさいグループがいたと思うんだけど。そのグループの一員でした。
正確に言うと一員に入れられてる感もありましたけど。
低学年ではそれなりに楽しかったです。

小学三年生で今でも覚えているエピソードひとつ。

学校行事で大掃除があって。
教室の庭で草むしりをすることになったわけ。
僕の学校は教室と土間があって土間の先に庭があったんだけど。

うるさい悪がきグループが草むしりをやることになったんだけど。
しねーの。みんな草むしりしねーの。するけど根っこからぬかねーの。
草ちぎって終わりなの。先生が根っこから抜きなさいと注意するわけだけど、みんな草が抜けないと言うのよ。すると
「少し水をかけて土を湿らせると抜けるよ」
とアドバイスしてですね。
見本を見せたわけ。根っこの部分だけ水かけてさ。
悪がきグループ、「そうかー!!」みたいな感じで。みんなやりだしたんだけど。
微妙に違うの。つか草がないとこにも水かけてるのよ。
そして水かけるだけで草をぬかないの。結果、庭がひたひたになったの。少しして担任の先生が様子見に来て怒ったわけ。悪がきグループを。ちゃんと草抜きしなさいと。僕はまじめにやってたから怒られなかったけど。

でもその時ちょうどいいタイミングで校長先生も見に来たわけ。
校長先生、ひたひたの庭見て担任の先生に怒ってました。
「なんだこれは!!」みたいなことを言ってたと思う。
学校の行事で大掃除してるはずなのに庭が水びたしだからね。
校長先生はそりゃ怒ったと思うのよ。

担任の先生は「すいません」と言いながらにわかに草抜きしてました。
ほんとは僕らがやるはずだったところの草抜き。悪ガキグループは校長先生に怒られなかったのよ。僕は担任の先生の行動を見ながら、先生だけが怒られてかわいそうだなーと思いました。
その気持ちは誰にも言いませんでしたけど。
すげー他人事として観察してました。

小学校生活全般として、僕は
発表なんかがとても苦手でした。一人ずつ発表する時は
言葉が出てこないし、怖くて泣いてました。
作文はほんとにいやなもののひとつでした。体育もきらいだったけど。
読書感想文とか辛かったなぁ。書いたことを発表しなければいけないと
泣いてました。しかも書いた内容が感想文じゃないの。
本の文章をほとんど丸写ししてました。
文末に少し、「~というところが面白かったです」
とか書いて。

でも国語の単元で「物語を作る」という部分があったけど
それは文章を書いていて楽しかった記憶がある。

家に帰るとゲームばっかりやってました。
宿題をやった記憶がないです。
というか家に帰って何をしていたかよく覚えてないです。

基本的には学校が嫌いな子だったと思います。
学年があがるにつれて嫌さは高まっていったな。

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

