グノーシス

Gnosis



キャリア・ノンキャリア

公務員の組織体系は試験で昇進が決まる。このような組織形成では試験方法さえ適正なら差別のない適切な組織として成り立つのかもしれない。ただ民間ではこういう組織は大変だよね。試験にお金がかかるし簡単に昇進させると固定費が嵩むものね。

それって本当に混乱しない?

気象庁とウェザーニューズ大バトル 業務逸脱?台風18号情報

『どこに上陸した』という解析情報は、一元化が必要な防災情報に当てはまらない」と主張する。
本文引用
 その情報を知った近辺の人間が何を考えるかという視点が抜けてると思うのですが。間接的な予報になっているし混乱すると思う。それに識者と言われる大学教授の方がずれた視点でコメントをしているようでとても残念なんですが。産経記者の力量不足で教授の意図がとれなかったのだと思いたい。

職業の違い

タイトル戻しました。今の僕の現状を鑑みて、それを表現する言葉として「たな卸し」は不適切だと思うので。たななんて、言うほどたくさんねーよと。どちらかといえば未来構築の方がメインですもん。

「たな卸し」という言葉は40代以降の人が使うもんだなと思いました。

それはそうと。ええ。差別でしょ。
はてな界隈のごたごた、今日少し読んでみていろいろ考えさせられたけどどうでしょうね。今更だけど。乗り遅れたけど。

情婦の差別だとかどうとか。

いろいろな意見があるなかで思ったんだけど。
あのさぁ。なんで人の動物的性格を無視してんの?
無視してなくても、動物的な感覚は人間にはないもの、或いは
動物的な部分を端からダメなものにしようとする発想がちょっ
と理解できんのですが。

オスはより多くの子孫を残そうとしますぜとか。
残そうとするからより多くのメスと交尾したいんですよとか。
弱いオスはあんまり交尾できませんから子孫が残せませんよと。
んで、男の人でも売春行くのいやな人いるけどそれ動物的に弱いってだけっすよと。社会的にはまともでしょうけど。そのことに微妙にコンプレックス持っちゃう男の人もいますぜとか。


売春婦は差別しないけど自分の子供なら反対するだぁ??
もっともらしいこと言いやがってそれ差別なんじゃねーのかよ。
売春はきつい仕事だっつーなら
SEもきつい仕事だっつーの。
「病気ウツルぜ」とかも職場環境が悪いという範囲内の話だろうが。
怖い人たちが経営してるのはアングラだからだろうがよー。
きちんと社会整備するのもありや思うで。
子供は単純だから正当でお金が多く稼げればそっちに
行ってしまう?客の絶対量が増えるんやないから淘汰さ
れてくのが普通や。知らない人とセックスしたくない!!
という女の人はもとより性的魅力を感じない女の人も
性産業ではうまくいかへん。

あのーなんつーの?結婚したけど不倫しましたとか。
もちろん悪いと思うんですよ。そして傷つく度合いって
たぶん、人によってすごく違うと思うんですよ。
んでね。性産業を正当化したぐらいで社会的な貞操概念が
失われるかというと失われないんじゃないの?
貞操概念は権力の浸透でなくてたぶん、個人の動物的な性格が
由来じゃないのかね。


社会的な歪み?歪みなんてどの業界にもあるでしょ。
なんで性産業にわりを食わそうとすんねん。そのへんの説明抜きで「社会の歪みですね。」で結論付けるのやめませんか。対岸の火事だと思ってるだけみたいだなぁ。
歪みはなくしていかなきゃいけないでしょ。
ほんとに
臭い物には蓋をしようという発想はほんとにほんとにきらいです。
そういう考え足らずで割を食うのは下の世代だっつーの。
変なこと言ってごまかすなや。


あとさー。ちょっと思ったけど、性産業と
援助交際をごっちゃにしてね?
エンコーはあれはあかんですよ。罰されるし、
セックスしたら普通赤ちゃんできんねんとか
知らない人とやっちゃうのがどういうことかとか
「自己責任だ」と放り出すには無理のある年齢の人が
体売ってるだとかが問題やねんて。
家庭で性について考えてますかという
話にもつながるかもしれないけど。


あーなんかほんと熱くなった。
考えたことをばらばらと書いた。
まぁでも「我輩は猫である」で「人ならば服を着ていなければならぬ」というような表現がありますけど、そう言いきれる人が純系日本人なのかなと思いました。

署名とは

インターネットやブログの利点として個人レベルで気軽に情報発信が
行われるようになったことがあげられるがこれはそのまま欠点にもな
りえる。軽すぎる情報発信。

あぁ Hell Fire!
空ちゃん事件の「栗田被告」裁判決まりました
僕はこの事件は知らなかった。ニュースを検索したが
探しきれなかった。猫を殺した写真も僕は見ていない。

猫が殺された写真は見ていない。しかし、もし養豚場の人が生き
ている豚を加工する現場を写真に納めてサイトに載せたとしたら
どう思うだろうか。おそらく惨いものを目にすることになるだろ
うが、それも動物愛護の法律に反するのだろうか。
少し探したがどのように加工されるかは巧妙に省かれている。
wikipediaにも。

NPO法人 動物実験廃止を求める会(JAVA)
勘に障るサイトだ。
実験動物は何も医療だけではなく、農学系の大学でもマウスやラットを使う。動物の体内で作られた抗体を取り出すために殺すのである。僕も大学で動物実験をやったが、あまりいいことではないことは言われなくてもわかっている。動物実験で試したこともない薬を自分が飲めるか?ただでさえ、治験の協力をいやがる人は多いのに動物実験をやったことがない薬を飲めるか?治験はやらなければ薬の認可は下りないが本当に飲めるか?このことを考えてから動物実験の批判をしていただきたい。

魂は。動物実験を行う大学には必ず墓地がある。動物を供養するための霊園だ。

教育の現場ではこういう授業もある。
鳥山敏子さん
ニワトリを殺して食べる授業-サイト
http://booklog.jp/asin/4876524025
http://www.commonsonline.co.jp/inotitte.HTM
非常に高度な授業だと考える。
高校生がこの授業をやろうとしたようです。
おしえてBP

こちらのサイト、回答を見てほしい。確かに高校生がやるにはあまりに高度である。
普通の大人がやるのもちょっと問題を感じる。片手間でこどもの勉強見てるような僕
のレベルでは話にならない。小学校の先生は教育心理を学ぶ。こどものショックを緩
和する授業方法などもあるだろう。

そういう意見も大切だが、僕が問題視したい回答はNo.2とNo.6である。
回答を書いた人は鶏肉を食べないのだろうか。そうではなくおそらく知らないのではないだろうか。
或いは考えが回らなかったのだろう。

特にNo.6は法律違反だという批判だが、思慮が足りないと思う。

4 前3項において、「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。

一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの


食用牛は少しもかわいがられないのだろうか。そんなことはないだろう。愛護動物とはどういう状態を指しているのだろう。食用の鶏はペットではない。


そして、愛護とはどのような行為を指すのか。上記事件で殺された捨て猫はかわいがられていただろうか。捨てた方もかなり問題だと思うが。
捨てられた子猫の悲惨な末路
法律は万能ではないのだ。誤解しないでほしいが、僕は法律の解釈に精通してくれと主張しているわけではない。動物虐待者を擁護しているわけでもない。ただ、動物を供養することと虐待者に罰を与えることは切り離して考えてみませんか。

ブログは気軽である。気軽な行為。気軽な意思表示。
僕も感情的になることは多々あるし。気持ちが荒れた状態でコメントをするとなんともイヤな、無かったことにしたくなるほどイヤなコメントを残してしまうこともある。
しかし、その単純な気持ちが強いエネルギーを持ち得る。
深い哲学や考え、知識なしに裁判に影響を与えるほどのエネルギーが生まれることが恐い。

トラックバックをかけようかと考えたがやめた。どちらかに大きく振れてしまうと対応できない。署名する前にいろいろ知ってほしいとの願いである。

著者が言いたいこと

異文化交流議論

幸福なフォーラム

僕は文章を書く時、できるだけ抽象的な言葉を使いたくない、と思っている。なぜなら読む人によって感じ方が大きく異なる抽象的な言葉は誤解を生むことが多いと思っていたから。でも。そうじゃないかもな。

具体的に言え

相手の思考方法まで考えにいれないと著者の意図を理解することは大変なのだ。しかし、相手の思考方法を理解するなんて簡単ではないし、少なくとも一つの文章からは理解できるわけがない。何より理解するだけの気概が必要である。

オレはシャイダン

文章から何を読み取るのか。人が文章を読んで初めに思うことは
「自分は気に入られている。」
或いは
「自分は嫌われている。」
このどちらかなんじゃないか。でも、その気持ちは
瞬く間に脳内知識が付加され、加工され、名付けられ、
フィルターをかけられ、「感想」や「意見」として言葉
に出てくる。

加工の手法として

ジャンルは何か?
著者の意図は?
気に入った人物は?
客観的に見てどうか?
優しくする
厳しくする
などいろいろある。

初めに「嫌われている」と判断した時、文章の読み取りミスの可能性を考え、もう一度読み返す、或いはわからない点を調べる。人によっては「嫌われている」の判断で使えない加工手法が増えるのだろう。僕は「加工しない」という選択をよくするが。

著者の意図が何であれ、
「行間を読め。」
このようなアドバイスをする人間は無責任である。
行間に著者の意図などあるわけがない。あったとし
たらそれは著者の怠慢である。


「文章を大切にしろ。」
はつまり
「自分を大切にしろ。」
というメッセージなのだ。

表現を生業としていない僕が著作権を主張することは
おこがましいのかもしれん。
ただ、「自分を大切にしろ」と言うのは自然なことだ。



やや。あまりにも当たり前のことを書いたかもしれん。

 | HOME |  »

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

