グノーシス

Gnosis



公務員みたいな発言

http://money.jp.msn.com/banking/columns/columnarticle.aspx?ac=2010031100&cc=05&nt=05
こういう意見を見るたびに大企業に勤めている人は気楽だなぁと思います。
職がないという本質的な意味がわからないんですね。会社勤めでも会社に仕事がなかったりすることも
あるのにね。

事業仕分けはいいことだ

蓮舫議員がんばれ~
菅さんあんたが頭だよく考えて!林業の再生てほんとにそれでいいの!!
個人的な感想としては文部科学省の連中をボコボコにしてくれたみたいで気持ちがいいです。ゆとり教育を推進したあたりからダメだと思っていました。ゆとり教育は撤回しましたが思想は消えていないでしょう。思想と言うか現場サイドにかなりウデがいる内容を要求してたんですよ。教育にも質の高低があることを考えてないですよあの人達。しかもスパコンを教育理論で語ってますよね。世界一位て。科学技術はスポーツじゃないんですよ!!
それはそうと官僚が政策に責任を持たない、即ち国会議員が行政に責任を持つ政治に変わろうとしているのはすばらしいです。民主党すごい。前の選挙で比例は白紙にしましたが民主すごいです。
今後気になるのはデフレの話ですね。亀井さんなぁ。

あるある打ち切り

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070124k0000m040067000c.html

長年気に入らないと思っていた番組が打ち切られました。
うれしいねぇ。理系の人はけっこう喜びを感じている人が
多いのでは。サントリーも提供やってるなら早く気づけ。

アメリカの取材が難航しただぁ??
あーくせぇくせぇ。うそくせぇ~。
難航したんなら言い切らんかったらよかったやん。
言い切りにせんかったら視聴率おちるからいややったんやろ。
もうええって。もうわかってるから。

正直、アメリカに行く必要があるか否かから
入りたいわ。

きっとこれもニセ科学批判のたまものだよねぇ。

ニセ科学入門

菊池誠さん。ニセ科学批判の先駆者。

わりと笑えないのが
水からの伝言
これとか。
小学校の道徳教材に使われました。
なんだこりゃ。新手の詐欺かと。
「良い言葉をかけるときれいになるからクラスのみんなにも
良い言葉を使いましょう」ってか。
なんだその論理は。。。。
道徳ってさぁ、他人の考え聞くとこから
始まるんじゃねーの?

それを全部水にあずけちゃった?
んで品のない言葉を使わないように
させるのも水ですか?

何よりきれいな言葉どうだこうだの前に
人が話した内容で水の
結晶が変化するなんてことは
ありえないんですが。

水ならここから選べっつーの。

ここで世の小学校の先生はみんなダメだの~みたいな思慮のない批判はあかんよ。みんなじゃないから。

あーでもほんとあーいう詐欺
データを使う番組はどんどん
なくなってほしいわ。

昼のあれとか。

履修漏れ問題その2

連投。未履修問題。
びびります。文部科学省の対応に。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611020190.html

 また、未履修のまま卒業した生徒については、「卒業認定を取り消す必要はない」とし、来年度の大学推薦入学の資料となった調査書(内申書)の取り扱いについては、補習を前提に、適切に処理するように各大学に通知することとした。

僕は世界史やってないので補習を受けなきゃいけないんならやりますが。今の時代、通信制とかで補習はできるよね。ただ、卒業認定取り消しは勘弁してください。非常に困ります。履歴書に書けない時期があるのは非常に困ります。


いや、僕がびびったのはそこじゃなくて。
救済策とは「明らかにコマ数が足りない生徒を留年から救済する策」ではないんですか?
今から70コマできるか。できるならやらなきゃ。生徒に恨まれながらでも。履修漏れしてる生徒は受験には有利な状態やねん。んで。

補習を前提に、適切に処理するように各大学に通知することとした。

これがびびった。救済策とはなんですか??これをやるのは文部科学省じゃなくて未履修にしちゃった高校側でしょ。通知ですか?お願いではなくって?それこそマジメにやった高校と生徒はバカを見てしまうんですが。

いやね。考慮するかどうかは大学側が考えることじゃないんで??
歴史学部行きたい人が世界史やってないとかは考慮すること自体無理がないですか?ちょっと無理がないですか??
えぇぇ??ぐらい言っちゃう。僕が大学の人だったら言っちゃう。
「世界史やってないの??そりゃ無理だよ。」って言っちゃう。

僕が望んでいるのは履修内容の見直しです。
ほんとに二科目やる必要があるのかどうかという
とこから議論してほしいです。

こういうこと言うと
「勉強がいつ役に立つのかあなたはわかるのか?」
という論理がくるわけですが、それに対する反論です。

①NHKの「そのとき歴史は動いた」や「映像の20世紀」を見て
レポート書いても学校では評価されないのはなぜか?」
この問いに答えてください。

②「高校の履修科目で世界史だけが必修で日本史と地理が選択なのはなぜか?」
この問いにも答えてください。
「いつ役立つかわからない」と言うなら日本史と地理も必須
でなければならないはずです。

文部科学省の役人はまともに答えられないと見てますがね。

まぁでも僕が個人的に一番聞きたいのは
「大学受験になぜ世界史が使われないのか。」
これですけどね。

いじめ対策などなど

久しぶりに社会現象を考察してみます。
いじめの話。このことを深く考えるだけで、
大人の社会システムにもかなり応用が利くと勝手に思っています。

最近また大きく取り上げられ始めましたね。
僕が覚えてるいじめ自殺は大河内清輝君です。
何年前だろうか。僕が中学だったときに起きたと思います。
この人、遺書に「いじめた人を責めないでくれ」と
いうような主旨のことを書いていたと記憶しています。

最近の批判はどちらかというと学校側のいじめ把握システムですね。

「テメーちゃんと報告してねーじゃねーか」てなかんじ。
読売
西日本
埼玉新聞

まぁ、いじめ問題で報告してないとか隠蔽してるとかは個人的にははっきり言ってどうでもいいです。いじめの当事者にとってもどうでもいいんじゃないかな。そんなことより、きちんと対応をしてくれって思ってるんじゃないかな。統計データとかはデータの取り方なんかを考察しないと役にたちませんしね。社会統計学なんてやってませんし僕。

隠蔽するというそのモラルどうよってなことはあると思うけど。

でね。いじめ問題。
東京新聞

ちょっと抜粋。文部科学省・第4章いじめ

この調査では,いじめを「a.自分より弱いものに対して一方的に,b.身体的・心理的な攻撃を継続的に加え,c.相手が深刻な苦痛を感じているもの。なお,起こった場所は学校の内外を問わないこととする。」として件数を把握した。

いじめの定義は何?というところから問題解決を図ると解決できないような気がするんですよ。いじめも人間関係の延長線上ですよね。
アカハラ・セクハラ・パワハラなんかと同族でしょ。

大人のハラスメントと一緒にできない点はどこかと言うと。
① 当事者が子ども。←まぁ当然
③ 保護者がいる。
② 生徒を入れ替えられない。


教科書破いたり。机に花瓶置いたり。無視したり。パシリにしたり。嫌なこと言ったり。
適切な人間関係を築くにはどうしたらいいかということを学んでいく過程にいるわけで。この考えの延長線上に「いじめ、ちょっとぐらいいんじゃねーの?」があるのよね。

②保護者
たぶん、めっちゃくせもの。
特に加害者のガキ側の保護者。この人がどういう考えをしているかは
かなりこどもに影響する。「大人になったらいじめられることなんてよくあるじゃん」みたいなこと言ってみ??人を見下す態度をとる人
だったりしてみ??
嗚呼、超めんどくさい。
あの、こどもにとっては学校が世界の八割を締めているんですが。


③は何が言いたいかと言うと。
職場でハラスメントを受けた場合、受けた側にとれる選択肢とハラスメントに対処する側の選択肢。「あいつとこいつはくっつけないようにしよう」という発想をしますよね。これが学校ではやりにくいのではないか。「パワハラをほっとく職場なんて辞めちまえ!!!」大人ならありです。こどもの場合、いじめられてる人が転校したら解決になると思いますか。ならないんですよね。
たぶん、いじめ対策で難しいのはここだと思われる。断言できるが勉強しかしてこなかった人やら、人のよからぬ行いを無視してきた人とか(先生になりたいと思っていて他のことをあんまり考えてこなかった人とか)、つぶしで先生になった人とか、そういう人っていじめに対処できないよ。起こっていることに気付けないかもしれない。

いじめ対策で重要なことは子どもの世界で
「どの子が権力を握っているのか。」或いは
「どこに権力があるか。」
先生側がこの把握をできるかどうかに尽きる。
「どこに権力があるか。」
とは例えば、クラスのほとんどがプレステ持ってるのに
持ってない人がいるとその人はいじめられやすくなったり。
権力は一人が持っているものでもないし、一種類のものでもない。

把握できたとして、その権力にどのような対処をすればいじめが止まるのか。この点もまた難しい。
「いじめはいけないんだ」と理解させることを先にすべきか、
「いじめはダメ。ダメと言ったらダメ。」と理解を後にすべきかも
ちょっと難しいところ。
僕は権力の把握は得意だけど対処が苦手です。

あー考えるの疲れた。なんか意見がありましたらどうぞ遠慮無くコメントに。ちなみに僕はいじめられっ子だったし、いじめっ子でもありました。

 | HOME |  »

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

