グノーシス

Gnosis



ひとりごとを詩のように

ブログの世間かぁ。
なんというか。
MSNでブログを作った当初、初めて書いた記事でいきなり、
知らない人からコメントがついた。ブログっつーのは
こういうものなのか。
それとも僕が例外なのか。
コメントをつけてくれた人のブログを覗いてみた。
僕とはだいぶ雰囲気が違う人だった。ちゃらちゃらしたかんじで。
エロイことが好きな感じの人で。
あーこうやってみんなブログで遊んでるんだなーと思った。
自分は文章を書きなれるためにブログを始めた。
今も多少そういう気分でやってる。
でもけっこうソフトにエロイのも好きなもんでいつも覗いてコメント
つけたりしてた。コメントつけたりつけられたり。
うまいことやってた。
途中から少しずつ、大変だなぁと思うようになってきてた。

あるとき、その相手のブロガーさん、突然、ブログをやめた。
ちょ~しょっくなのよ。微妙にブログやめたくなった。
でも目的を決めていたのでやめなかった。

大学の時、自分で興味があることを勉強した。
自分を知りたかったから。
アダルトチルドレンとか
エニアグラムとか
エゴグラムとかご存知?
犯罪の心理とか
ADHDとかLDとかアスペルガーのことはそのとき知った。
なんとか症候群だとか。

でもなにかね。勉強すれば自分がどんどん不幸になっていく気がしたな。なんだこりゃ?と思った。

調べるのやめた。
もうどーでもいいやと思って。結局なにも変わらんなと思って。
なんだかねぇ。

この世なんてどうでもよくない?とね。言ってる自分もいる。
はいはいと。もー興味ないですからと。
何にも楽しくないと。

自分はできない人だから人よりがんばんないと。
んでがんばってるとたいてい友達が作れない。
もういんですよ。どうせ先にはなにもありませんから。
結果なんてどーでもよろしい、と思うとき。
だから「一日一日を大切にして行こう」と誰かが言うんだなと思う。

やっぱり自分は正義感の強い人なのかなぁ。
自分が思ったことを語るとそうなるのかねぇ。
論理立てをするとやっぱり息苦しくなるものなんだよねぇ。
自分も息苦しいしねぇ。
自分を創る努力をするとそうなっちゃうのかなぁ。

ああ、そこか?やっぱりそこか?それなのか?
バンカラみたいにやってくと大変なのか?
自分が目指すものに近づこうとするとやっぱり友達は
いなくなるのかねぇ。


ブログ名の由来

MSNの時は脳内整理と言う名前でやってたわけ。今はぐぐってもでてこないね。

MSN Live spaceに変更になってから、すんごい重くなったし、やっていくことがいやになったわけ。
テンプレも少ないしさ。
引っ越し先は軽そうなブログがええなぁと思ってたんですけど。
たぶん、ブロガーとしてレベルアップしたようなもんね。
同じ名前にしようかと思ったんですけど、
ちょっとあれだなぁと思って。

脳内整理っておまえさぁなにそれ?と心の中で思ったの。
もっとまともな言葉使おうぜと。ちゃんとした四字熟語使おうぜって。
それで探したの。
漢字がいいなと思って。
それでいてあんまり人が知らないような言葉がいいなって。
一期一会とか~十人十色とか~竜頭蛇尾だとか~羊頭狗肉だと~
弱肉強食とか~海千山千とか~画竜点睛とか~才色兼備とか~
はやめましょうと。
一期一会と言えば茶道が由来ですよ。茶道と言えばわびさび文化、
わびさび文化と言えば、足利義政。
足利義政は文化的な視点で見るとものすごい貢献をしたはずなのに
動乱を止められなかったつまんない人扱いされるのは不満ね。

話がずれたけど、
四字熟語辞典でずらずらと調べてみたわけ。どんなのがいいかなと思いながら。その時はけっこう政治政策に興味を持ってたわけ。微妙にね。
初めの記事参照
でなんでこの言葉を選んだか。
載舟覆舟

君主は人民によって立ち、また、人民によって滅ぶ。人は味方にも敵にもなる。

あれ?こいつ仲間だったのに?
という人物がいる話が好きなの。
マンガの三国志を読んだけど。(これ
誰が悪いとか良いとかじゃなくて、
ほんまにいろんな人がいるでしょ。
恥ずかしさのあまり死んだりする人とか。
寂れた服着てるくせに学があるとか。
いまいち家臣を信用できなくて国を失ったりとか。
偽撃転殺の計あらば、虚誘掩殺の計がございます、とか。

絶対的な善なんてないし、絶対的な悪もないよと。
そういう感覚をこの言葉は表してるなーと思って。
それで選んだんだと思う。

ちなみに僕は全く政治には詳しくないのであしからず。支持政党なんかもありません。無党派です無党派。
やたらマニアックな雰囲気かもしてるのでもしかして右とか左とかありますか?みたいな勘繰りはやめてください。

うは。つまんね。

レッドカードォォォォ!!!

ほーそうですか。
純粋なHow toの内容にも他人の成果を横取りするような
ことがありましたか。あいたー。
インターネット暦10年以上がどうたらとか書いてあったので
技術屋が、ある意味文系的な発想を必要とする著作権だなんだに
理解がないのは仕方がないのかとも思っていたのですが・・・・・。
技術も三流ですか。人のものをマネしないとわからないならもっと格下か。

おいおい。ネットに強いのならそのぐらい自分で見つけ出せ。

同情できないなぁ。無理だなぁ。無理だなぁ。こりゃ無理だなぁ。
ほんの少し残っていた罪悪感が一気になくなりました。

もういいですわ。彼は抹殺しても大丈夫なんじゃないでしょうか。
ちなみに僕は「目には目を。歯には歯を」という
言葉に抵抗を感じる人間ではありませんので。

続きを読む »

ダブルスタンダードかぁ

あいたー。僕のコメントちょっといきすぎた表現でした~。
反省しました。あれ、ちょっと人権的に無理なかんじでしたわ。
まぁ、しゃーないや。食いつき方と進む方向を間違えたわ。
マジ反省。もうすこしやわい言い方せんと。
とらえた!!て思ったんやけどなぁ。
あらためて、自分の思考と他人の思考って違うなぁと思いました。

ダブルスタンダードですか。
わたりとりさんフォローども。きつい表現をやわくせんとなぁ。

ブログって何?というとこもあるのか。むー難しい。
ブログのテーマと読者層の関連とかつくとこやったんやなぁ。

MSNレポート

ちゃあじこさんのブログで他者のブログのレポート書いてみようぜ!!企画があってます。
以前はMSNブログを使用していましたのでレポート書いてみます。今思ったけどMSNはブログなのかな。項目はお借りしました。
http://www.ma-mate.com/log/eid65.html

1 機能
タグを使いません。「HTML編集って何?」な人がやっていける作りです。テンプレが超少ないので、個性的なものにしたいって人には向かないです。アクセス懐石解析に似たようなものはついています。コメントはIDを持っている人にしかできないです。逆にある程度安心感はあります。MSN同士でコメントしやすい環境です。携帯からの記事投稿は可能。messengerとか使っている人がやりやすいです。独自の文化らしきものもあります。 僕が始めた当初は有害、エロい画像など全然オッケーだったんですが途中から削除基準が厳しくなってきてました。

2 容量
記憶では2GBまで大丈夫。
30MBでした。全然少なかったですわ。

3 編集の自由度
基本的にはほとんどない。画像を文章の途中で入れることに苦労しました。編集の裏技を紹介するMSNブログがあってそこを見てました。
追記
フォントの大きさは7段階ありました。FC2は大・中・小の3段階ですが。
色の変更もそれなりにそろっています。「続きを読む」みたいな折りたたみは不可能です。

4 コメント
IDがないとコメントできません。ブログの中で一番mixiに近いような。

5 トラックバック
内部→外部には自由にできるけど、コメント同様、外部→内部はめんどうです。

6 著作権
著作権についての言及はありませんでした。昔の凍結したブログから探してみましたが全く。どう解釈したらいんだろ。

7 カスタマー
何かと対応は遅いです。

意外と書けないっすね。思い出したこと随時追記予定

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

