グノーシス

Gnosis



ちょっと難しいですねぇ。

家庭教師をやっているんですが。
社会。
小学六年生は
日本国憲法の勉強でした。
まぁ、難しいこと難しいこと。
こんなことがノートに書き写されていました。

国民主権
基本的人権の尊重
平和主義

あのなんですか、あの国民主権?
主権??主権?!
小学生に教えるには難しすぎる概念だと思うわけです
がどうですか。てか僕もわかってるかどうか自信がないわけですよ。
それで。小学生が持っている辞書で調べました。主権。
最高の権力がどうたらこうたら。治安がどうたらこうたら。
うん。これもちょっと難しいなぁ。そもそも「最高」ってなんのこっちゃと。それと権力の意味を小学生は実感しているか??
どうだろそれ。

そして、持っている資料集で調べる。
大日本帝国憲法と日本国憲法が比較して書かれていました。
前者の主権は天皇にある
後者の主権は国民にある
まぁここだけ見るとまるで前者の時代は国民が奴隷だったみたいに
思えてしまうわけですよ。でもその感覚は違うわけですよ。
別に戦前世代のじーちゃんばーちゃん達が奴隷だったわけじゃ
ないんですよ。確かに戦時中は貧乏でしんどかったと思いますし、戦争前でも人間らしく生活できなかった人もたくさんいると思いますが、奴隷だったわけじゃないんですよ。

そういうことは教えなくていいのかなと思っちゃうわけです。
なんというか。いろいろ考えると、
小学生のレベルでは早すぎる概念ではないかと
考えてしまうわけです。

「わからないならそのままにしておいて頭のすみに残しておけばいい」
よく言いますがそれで二度目に「主権」を辞書で引くことは
ほとんどないわけですよ。覚えろと言われて
よくわからんけど、言葉のイメージで間違った印象をもったまま覚えて
それで「憲法に国民主権って書かれとるんじゃー」と言う人がいるわけです。
片腹いたいっすね。マジ。貴方は主権主権と言えるほど
主権を理解してるんすかと。

覚えただけのことを「理解している」と勘違いしてる人に会うと
めんどうです。

何が言いたいかと言うと。
非常に重要な概念であっても教えるのが非常に難しい概念
は世の中にたくさんあると。そして義務教育で
重要なこととしてあげられているなら時間を使ってきっちり
教えるべきであり、さらっと流すような教え方はよろしくな
いのではないかと。そう思うわけです。

大学の時の教養科目で文化史を受講していましたが、
その時の元フランス語担当の非常勤の先生は
「言語意識」という概念にさわり入れて3コマぐらい使ってました。
大学の講義は90分なんで270分です。
概念はしっかりと理解できたし、同時に
文系の人達が何をやっているのかがわかりました。
(僕は理系だったもので)
講義がうまいこともありましたが、
講義で感動したのはあれが始めてだったと思います。
理解できた喜びというか。ちなみに概念は
「彼らは自分達がラテン語を話していると思っていた」
です。「彼ら」と「ラテン語」を適当に入れ替えて使えます。

主権-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E6%A8%A9

腹が立ったこと。

僕は週一で小学生の家庭教師をしています。
もちろん、ボランティアで。
ボランティアという言葉が嫌いですが
お金の授受がないという意味です。

まぁ、それで社会の復習をやっていたわけですが。
内容が歴史だったもので。
よしきた!!歴史なら現役受験生とでも互角に戦えるぜ。
などと思いつつテスト問題の復習をやってみたわけです。
僕が口頭で問題を出して、
小学生が口頭で答える。解らないときは
教科書などで調べさせて、言葉でまとめさせる
という流れでやっていたわけです。

テスト問題にこんな問題があったわけです。
「この絵は能ですか。歌舞伎ですか。」
縮小された絵があって。
答えは「歌舞伎」
問題の形式上、僕は絵から歌舞伎か能かを見分けることができるかを
問うていると思ったので
「歌舞伎と能の違いは何ですか」
と聞いたわけ。
わからないと言うので調べたわけ。
そしたらなんと。
教科書も学校でもらった資料も歌舞伎の説明しかしてないの。

おいコラと。いい加減にしろと。
あのね。テスト問題を作成した方々には是非とも
考えていただきたいのですが
こういう問題に意味があると思いますか??
学校で歌舞伎しか説明しないんなら、歌舞伎が
どんなものか解ってなくても、つまりテスト問題の絵を見なくても
答えに「歌舞伎」って書くに決まってるだろうが。アホか。
社会の科目は漢字の書き取りではないんでしょ?
国語の言葉の意味調べで「歌舞伎」を調べてるわけじゃないんでしょうが。言葉を覚えているかではなく理解の深さを計らないといけないはずなのになんでこんな暗記できてるかを問うような問題を出すかね。
アホちゃうか。時間が割り振られててわざわざ学校で説明しても
これじゃパーやんか。テストが学校の先生の手作りではないから
業者さんがアホなんだなと思いました。ただ、この業者のテストは
僕が小学校のころも使っていたような気がするわけですが。
最近、教育がどうだこうだ言ってますけど
こういうところを少しずつ変えていかないと
教育改革なんてできませんよね。
寺脇さんなんとかして。

「能って何?」って聞かれたので説明しました。
身振りで。

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

