グノーシス

Gnosis



三回目

三回目です。
誘われました。
この会社の説明会に。
http://www.neways.com/japan/
ご存知ですか。

検索かけるとこんなにいっぱいあれが。
グーグル検索

ディストリビューターとか言ってる。
やってる人のことをどうこう言う気はないんですが。
好きでやってるか金儲けを狙ってるかはすぐわかります。
ほんとはお金目当てのくせに自分を正当化してる人も。

これも宗教ですかね。まぁそうなんです宗教なんです。
僕は理系なんであんまりこういうのに引っかかることはないと思ってますが。アラが気になってしょうがないから。理系でひっかかる人は
「彼女か彼氏がやり始めて止められなかった」
という激後ろ向きな動機の人が多くて。
「会員にならなきゃ別れる」
なんてこと言われてやらざるをえなかった人が多く。やらなきゃ別れるなんてねぇ。激愛がない。なんでそこで別れないんだ。その先何かあるか?と思ってしまう僕には夢がないってか。

試供品くれないとやらないよオレは。
見た目や物腰はひ弱だけど、そういうのシビアだよオレは。
つーかお金ほしいなら株やったら?
みたいなことを思った。自分の金はたいて、試供品としてくれるかどうかが見極めね。

ディストビューターとか言ってるけど。
友達の彼女が会社やめてこれやって精神不安定になったりしたんだけど。自分の実力を無視して柄にもないことするのやめようよ。自分が傷つくだけだからさぁ。あなた営業能力ないでしょ。ちゃんと就職活動しようよ。

とは言いませんでした。でも
「こんなことする人じゃないのになぜ始めたのか」は聞きました。
それで考え直してもらえることを願う。
プレゼンばりばりの営業さんならやってもいんでしょうけど。

ないから。そんな都合のいい話ないから。
どんだけ人の心の掴み方知ってなきゃいけないんですか。

あ、でも今僕に必要なのはエピソードを語るセンス。嗚呼。
語れねぇ。

ネット離れる

明日からネットを離れます。
都に向かいますので。石原氏がいるとこに行きますので。
あー久しぶりに面接やるのがつらー。
いやほんとつらーい。一つ一つに気合入れすぎですか。
そうですいれすぎです。自然と入っちゃうつーかなんつーか。
会話を楽しむことを忘れずにな。

締まりのない話し方

締まりのない話し方はいかんと思っていたのですが。

面接・プレゼン・論文・人間関係作り・情報伝達

まだあると思いますが話の組み立ては同じですか?
全部同じだと思ってました。ちげー。それちげー。
全部同じだと思ってたわけではなく、人に話をする時の区分けに
気付きませんでした。なんとなくやってました。
ほうれん草はわかりますよそりゃ。でもこれだけじゃ
何か足りないと思いませんでしたか。
報告って何を報告するねん。とか
相談って何を相談するねん。とか
連絡って何を連絡するねん。とか


結局重要性ですやん。その重要性ってどうやって判断するんやと。
情報収集するといんですか。そうですか。

え??重要性を周りに伝える必要があったんですか。重みをきちんとね。相手に伝えないとね。それできてないと
「あいつ空気よめてねーなぁ」と言われますか。
重要性を伝える。
これが難しい。たぶん、やったことがない。
前職では「重要だと思いませんか」
ぐらいで済んでた。それでよかった。

あ、そうなんだ。できる人は簡単にできるんですか。
そこまで真剣に練習しなくてもサッカーができる人みたいに。

面接はちゃいますよね。人事の方が何を見ているかが最も重視されますよね。いやアピールができることが大事ですよそりゃ。

プレゼンは?
説得力。説得力がある話の組み立ては。
ほうれん草の複合と適度な美的センスが求められますか。
美的センスというより目の錯覚を利用しますか。
厳密性よりどう見えるかが勝負ですか。

論文は。論文に説得力が必要かといえばそうでもないかも。
情報伝達の意味が強いものがほとんどで。
課題なんてテメーで見つけろよなんでそこまで書かなきゃいけないんだよ。みたいな空気あるよね。その課題をごちゃ混ぜにして
いろいろ考えるのが大学の人達ですか。
でも一応、研究者が共有している課題とかがあって
それをうまく解決した研究者がノーベル賞をもらっちゃいます。
数学とかだと7つの問題とかあって。
「あ、これがですか。」と中身はわからなくても
だれもがぼんやり把握できるようになってます。
数学はわかりやすいですが、その他の分野でも
研究者共通の課題がわかってないと。
「あいつ空気読めてねーなぁ」と思われますか。
空気が読めなくても
自分で課題を見つけずに空気読めるボスの言うこと聞いてたら
うまくいきますか。だから社会人でなくもいいんですか。
社会人でなくていいわけがないと思いますが。

関係作りの時は。
共通点を見つけてとりあえずいろいろ話せばよくないですか。
大概趣味が異なる僕は共通点を作りにくいですが。

いやいや。今日はほんと話すことは深いなと思いました。
自分が丁寧だと思ったよりもう少し丁寧にやらないと
ダメだとわかりました。そして丁寧にやろうとすると
言葉を知らない自分にぶつかります。嗚呼。大変だなぁ。
SPIやれって?ええ、すんませんやります。
数理論理は簡単だけど言語の方が覚えられない。
それが私。高校の時に「今やってることは全部公理つーんだよ。
世界はこのルールを無視して動くことはないんだよ。」
くらい言ってくれればもうすこしがんばって勉強したと思う。
ナッシュ均衡がなんだっつーの。

見るからに

「見るからに理系ですね。」
と言われました・・・・。

理系=マニアック
というイメージを持ってませんかあんた達は。

え?
もういい加減にしなさいよ。なんど理系と言わせれば気が済むんですか。

なんやねん。できれば東京以外がいいと言うとどう思われるんですか?

普通どう思われるんですか?

なんか笑われたんですが。なんですかありゃ。

笑われたわけじゃないかもしれないけど、
ほんと前職でのマイナス思考ぶりがうつってます。
ほんまにやつを受け入れたらこっちまで感染してしまうわ、
思ってましたが。ダメでした。かなりの部分が感染していました。

愚痴でした。

ここぞというとき

自分はこんな人ですよ~という言い方がわかりません。

経時的なバランスが悪いです。
安定的な能力を発揮しません。
ここぞというときはけっこうやる方です。

わかります?なんつーかそんな人です。
面接の時こういうのうまく言いたいわけですが。
なんせ言葉を知らないので苦労します。
こういう時、営業さんの人達がまぶしく見えます。

自己アピールが難しい

自己アピールが難しい。

「私の強みは~です。
なぜなら私は~ということをしてきたからです。
それを会社の~で発揮したい、と思います。」

~に入れるものを考えてみようか、ですよ。

だいたいあれですか。

私の強みは「目的に沿った行動力があること」です。
なぜなら私は「職務経歴書のようなこと」をしてきたからです。

それを会社の「志望職種」で発揮したいと思います。

こういうのでいいですか。
え、これあたりまえですか。
いや、いんですよね。行動力が人より秀でていたらいんですよね。
つーか会社が求める人物像にマッチしてたらいんですよね。
嗚呼。なげー。
つーかなによ。モチベーションとか言う表現怖いんですが。
だまされてるみたいで。

都知事選

石原さんが勝ったのは
都民が右よりなんじゃなくて
石原さんの人間が強いからじゃない?
それと人気。どちらかと言えば
タレント性があるじゃん。

マニフェストがどれだけ回ったか知らないけど、
日本の政策なんてわかりにくくて見ないよきっと。
政策のメリットデメリットをかかねんだもん。

職場の空気

働いているといろいろと仕事を押し付けられる。
どの仕事が自分がやるべきことなのか。
自営業ではない場合、このあたりの判断が難しくはないですか。
「え、それ僕の仕事?」
「え、それ僕がやるの?」
というような。
ええ、初めはその判断ができなくて周りの人にテキトーに
聞いて迷惑がられました。
テメーの勤務形態をなんでオレが知ってなきゃいけないんだよー。
とね。
一ヶ月ほど経ってから、こういう場合、知っていそうな人に聞くべきなのだとわかりました。
で、僕はいろいろ聞くことが迷惑なのだという意識、わりとあります。
誰に聞けばいいんだよと困ることがあります。
そして、結局は自分で調べて判断していいんだと思うようになります。

え、みなさんは違います?


家庭的な会社とはどんなかんじなんでしょうね。
単純に既婚女性が職場にいると家庭的な雰囲気に
なるのでしょうか。なりそうにないです。
もう、ちょー熱っぽい女性だっているでしょうし。
お局キャラもいるでしょうし。僕は男ですが、
ツボネキャラがいると大変そうです。
マッタリした空間。なんだありゃ。どうやったら
あんな空気になるんだ?
やっぱりそういう人がいるとそうなるのか?

知らないことは誰かに判断してもらうことにして、
知ってることはとりあえず、僕が答える立場なのか吟味して。

たまに、僕が答えるべき質問に「僕じゃない」と言ってしまう
時があります。後で気がつきます。あ、その質問、僕だった、みたいなね。こういうエラーはめんどくさいです。

それはおめーの仕事だろうがよう。とね。言いたくなるようことが
たくさんね。ありますね。

夕方はあの人に話しかけるのはやめとこうとか。
理不尽な喧嘩腰。あれ??とね。僕何かしたっけ?とね。
なるね。

実績ですか?

いや、いろんなことに裏を感じてしまってしゃーない。
そして、裏があることを
やっぱりそうか、と
汚く思うことに意味がないと

思うようになってきた。

ああ、何かが失われていく~。

転職はうまくいけば二ヵ月後になりそうです。
六月には働けたらいいなぁ。
その間、いろいろと気を張って生きていきます。
肩書きが「無職」はほんとやだなぁ。
おれ、放火とか盗みとかしないから。

過去のメールを読みながら振り返りをしていますが、
ホント一年目とか自分頭悪いと思うわ。
あーそこじゃないんだよねーと言いたくなるような
メールがたくさん。もうホントダメ。
恥ずかしい。人に見せたくない。
誰かが見るわけじゃないけど。

親がやたらと警察官にならんかと進めてきます。
なんですか。前も言ってましたが。
それと学生のとき、自衛隊のスカウトっぽい書類が
送られてきたことがあります。
なんですか。なんでやたらとそういう方向に風が吹いて
いるんですか。

流れるように

流れるように生きている。

そのときに必要なことを勉強しながら生きているらしい。
物事を吸収する力があるらしい。

え、てかみんなそうじゃねーの?
みたいなことを思ったけどそうでもないらしい。
小さいころから「観察力は人よりあるな」とは思っていましたが。

ただし、人の意見や考えを素直にそのまま受け入れてしまうあまり、自分自身で適切な判断を下すタイミングを失い、結果的に相手に迷惑や誤解を与えてしまう傾向があるようです。要望を受けとめることは重要ですが、もう一歩踏み込んで、自分に求められていることや、その背景・意図はどこにあるのか、といった確認を常に心がけましょう。そうすることで、物事の本質を見極め、相手の行動に振り回されることなく意志をもって行動することができるようになるでしょう。

だそうです。あるある。それある。やっぱ自分が思うとおりにやればよかったみたいなのある。今ちょうー自分が思うとおりの状態。

ひとりごとを詩のように

ブログの世間かぁ。
なんというか。
MSNでブログを作った当初、初めて書いた記事でいきなり、
知らない人からコメントがついた。ブログっつーのは
こういうものなのか。
それとも僕が例外なのか。
コメントをつけてくれた人のブログを覗いてみた。
僕とはだいぶ雰囲気が違う人だった。ちゃらちゃらしたかんじで。
エロイことが好きな感じの人で。
あーこうやってみんなブログで遊んでるんだなーと思った。
自分は文章を書きなれるためにブログを始めた。
今も多少そういう気分でやってる。
でもけっこうソフトにエロイのも好きなもんでいつも覗いてコメント
つけたりしてた。コメントつけたりつけられたり。
うまいことやってた。
途中から少しずつ、大変だなぁと思うようになってきてた。

あるとき、その相手のブロガーさん、突然、ブログをやめた。
ちょ~しょっくなのよ。微妙にブログやめたくなった。
でも目的を決めていたのでやめなかった。

大学の時、自分で興味があることを勉強した。
自分を知りたかったから。
アダルトチルドレンとか
エニアグラムとか
エゴグラムとかご存知?
犯罪の心理とか
ADHDとかLDとかアスペルガーのことはそのとき知った。
なんとか症候群だとか。

でもなにかね。勉強すれば自分がどんどん不幸になっていく気がしたな。なんだこりゃ?と思った。

調べるのやめた。
もうどーでもいいやと思って。結局なにも変わらんなと思って。
なんだかねぇ。

この世なんてどうでもよくない?とね。言ってる自分もいる。
はいはいと。もー興味ないですからと。
何にも楽しくないと。

自分はできない人だから人よりがんばんないと。
んでがんばってるとたいてい友達が作れない。
もういんですよ。どうせ先にはなにもありませんから。
結果なんてどーでもよろしい、と思うとき。
だから「一日一日を大切にして行こう」と誰かが言うんだなと思う。

やっぱり自分は正義感の強い人なのかなぁ。
自分が思ったことを語るとそうなるのかねぇ。
論理立てをするとやっぱり息苦しくなるものなんだよねぇ。
自分も息苦しいしねぇ。
自分を創る努力をするとそうなっちゃうのかなぁ。

ああ、そこか?やっぱりそこか?それなのか?
バンカラみたいにやってくと大変なのか?
自分が目指すものに近づこうとするとやっぱり友達は
いなくなるのかねぇ。

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

