グノーシス

Gnosis



人間関係・職場編

次の職場に移る上で。
少し考えておきたい課題がありますですはい。
それはつまり
ライバル意識をどうしたらいいか。
chargeupさんの記事、説教する弱者
を読みながら考えてました。
同属って職場に多いよね。同じ作業が必要だったりさぁ。
次の職場ではできるだけ温和にやっていきたいと強く願っております。なんつーかもうこいつの顔見たくないなぁマジで。そういう気分になる一歩か二歩前にうまくいい方向にやれないかとほんまに思います。簡単に言うとあしらい方っつーんですか。あしらわれてると相手に思わせないあしらい方が難しい。干渉しないことが一番いいのでしょうが。いや干渉しないと仕事を覚えづらくなるっつーかなんつーか。

前向きに考えるなら楽しみを共有する機会が必要です。
最近気が付きましたが、都会の営業さんとかさ、たとえば
保険会社の営業さんとか。地域の祭りに出てるよね。あーそうかそうなんだーと思った。仕事しかしてないとすさんでくる人間関係をうまく補う仕組みだったのかと思った。

でもここが意外と難しいと思うのよ。興味がないと楽しみも義務になっちゃうのよね。楽しみ方とかもあるし。僕みたいに寺とか美術館でかなり楽しめる人もいれば、スタジアムに行ってわーわー騒ぎたい人もいるわけで。その趣味嗜好がうまく交じり合うことってめったにないと思うわけで。

GWに時効警察をDVD借りて見たわけですが、日本のドラマはおもろないとか言い出す人がいるわけですよ。
人が楽しみにしてるのに「このドラマは中途半端だ」とかぁ。
好きなことやってる時にそれをテキトーに評論されるとむっとします。
おめーに中途半端とは何かがわかるのかと。
そして海外ドラマの方が面白いとか言ってきます。
海外ドラマも面白いし好きだけどさぁ。
なんつーか素直に見れんかなぁ。チミは映画評論家なのか。それで飯食ってんのか?あ??そのようなことも言いたくなる。職場でこんなこと言うのは激職場環境にマイナス。いろんな嗜好の人がいるからさぁ。

楽しみを共有することは難しいですよね。だから積極的に参加しようと。参加することで本当は興味がないことにも興味があるフリができるじゃないかと。あ、嫌な言い方でごめんよ。

そんなことを考えながら「だから履歴書には趣味の欄があるのか!!!」と一人合点したり。前の職場は日曜の朝に草むしりがありました。草むしりは部署が違う、などの理由で日ごろ関わりがもてない人達と話す機会。

「最近はユリの季節で山に登ってナントカユリを見に行くのが楽しみでぇ。君は休みはなにしてんの?あDVDみてる?あそぉ~。」

悪かったなインドア派でよぉ。というかんじですよ。
基本的に接点を見つけるのが難しいです。
話題も努力ですかそうですか。

opreraに変えた

ブラウザ変えました。
以前はLunascapeでしたけど。
最近、NTT東日本で障害がありましたが。
このときにネットにつながらない理由がマシンの問題だと勘違いしてブラウザをアンインストールしてしまったわけ。
光電話も考えものっすよ。災害に弱いです。電気がないと使えないので。

障害が復帰してからExplorerを使ってみたけど、なんか遅い。
それで変えてみました。Operaにしました。
以前にちょっと使ってたんですが、もれなく広告バナーもついてくるという状態が気に入らなくてやめました。それでwikipediaでブラウザを調べてみたら。

2005年9月:Opera 8.5公開。これに伴い、Operaの無料使用の場合に表示されていた広告バナーが全廃され、完全無料となる。

広告がなくなったらしく。また使ってみることにしました。
でもなんか不具合が多い。MSNのスペースがうまく表示されなかったり、普通のサイトでも行がずれてたりする。それとpdfファイルを開くのにわざわざ別のウィンドウが出てくるのがめんどくさい。それとティッカーがない。RSSが標準装備されてない。(←これはひいきめ)

なんつーかたぶんLunascapeの方が表示が速くて快適な気がする。いや、技術的なことはあんまりわからないのでカスタマイズが簡単なやつがいいなと思ってるんですよ。いろいろと。Operaすぐやめるかも。

サンタクロースを信じる人

サンタクロースを信じる人を大切に。
サンタクロースを信じる気持ちを大切に。
なんですか急に。しかも時期が違いませんか。

いかんドライすぎる。つめたすぎる。
と感じた一日でした。
「サンタクロースっておまえそれ父ちゃんが買ってきてんだよ」
なんて言っちゃいかん。
サンタクロースが心底いると思っている気持ちは実は僕にはわかりません。小さいころからいないと思ってました。なぜならプレゼントがお店で買えそうなものだったから。
お店で買えそう→お金が必要→サンタはお金を持っている
という流れを一瞬で思いつき、そしてサンタがおもちゃ屋で
買い物するのをイメージし、かつそれがありえない情景だと
感じてしまったから。

サンタを信じる気持ちを無下にしない。
そこから入ります。何に。

ケモノが経営するレストラン

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

瑞巌寺

瑞巌寺に行った。
松島にある伊達氏の別荘みたいなとこ。
僕はこんなとこに行きたがるから友達からよく「じじくさい」と言われます。あのねぇ。フィレンツェの町並みはじじくさいとか思わないくせになんで日本の歴史的な遺跡なんかを見ようとするとじじくさいと言うんでしょうねぇ。西洋かぶれが言ってろ、みたいな気分になります。

本堂の内部に長谷川等伯の屏風絵があったんだけどあれも見所として紹介されてもいいと思うんだけどなぁ。まぁでも撮影禁止されてたかな。

伊達政宗が天然痘に罹っていたらしい。それで右目が失明したそうで。
伊達政宗の兜は有名かな。甲冑像の弦月はバランス悪くない?と思うほど長いんですがそれが本当だったんですかね。

伊達の武将達は鷹が好きだったらしくて屏風に描かれていました。
それと松島には松尾芭蕉の句碑があるかなぁと思ってたけどなかった。
調べたら詠んでもいないらしい。そうだったんだ。

話がずれるけど、松尾芭蕉のスパイ説って本当かなぁ~て思うんですよ。
松尾芭蕉-wikipedia
松島-wikipedia

疑問点としてなんのために密偵を出す必要があったのかっつー点がね。曖昧だなぁと。
芭蕉が旅をした時期は1689~1691年でしょ。
その時期は戦乱のない比較的安定した時代なんだけどなぁ。
それと江戸時代、伊達氏は優遇されてますぜ。幕末でも東北は幕府側に
ついてますぜ。幕府の密偵だとしたらその時期は不自然じゃありませんか。
日程が異様とか書かれてますけどそんな異様ですか?じゃあどう
巡れば異様じゃなかったんですか?という気分ですよ。
河合曾良の記録と相違点があるとか書いてますけど、隠密任務なんて
いう大事なもんじゃなかったからこそ相違があったんとちゃいますか。割とテキトーに記録していたということやん。
それに松島ってそんな重要な港だったんですかぁ?という疑問も。
瀬戸内海には戦国時代に海賊から大名に格上げされた村上氏がいるけど、瀬戸内海は海路としての重要性が高くて多少険しくても頻繁に貨物船が通ってました。しかし、松島はどうだったんですかねぇという疑問ですよ。

歴史を見るときに
ちょっとしたことで陰謀説とか言い出されるのは嫌いです。めんどくせーバカじゃねーの。ぐらいに思ってます。歴史を妄想のネタにすんな。みたいなね。硬派な歴史の見方をしてますかそうですか。

就職活動終わる。

就職活動が終わりました。
なんつーかあれでした。
ありがとうございます。どうもありがとうございます。
だれにだおい。いやほんとがんばった。
おれはがんばったぞ。
今までと違う業種でかつ違う職種だったのでなかなかあれです。
大丈夫かなぁ~思ってました。これからまたがんばらないと
つか今借りてるアパート解約するのにすげーあやまんないと。
ついでに失業給付を明らかにもらいそこなった。
いや、税金使わなくてほんとよかった。

コミュニティとか政治とか

コミュニタリアンと呼ばれる人たちがいることを今日知りました。

共同体主義
いつものようにウィキペディアですが。だから原著を参照しろって。そんな暇ないって。

以前、右とか左とかないとか書きましたがウィキペディアが正しいと仮定するならわたしゃ、リベラリズムの右派です。
似たようなのにアナーキズムもありますが。
言葉が似ているものにリバタリアニズムがありますが。

コミュニタリアニズムとアナーキズムの違いがわかりませんが何か。

ネオリベラリズムとかいうのもあるけど
こっちはきっと学者が考えた言葉じゃないな。
なんつーか政策手法の富の再分配の程度問題じゃろ。

ここから本題。
難しい部分を本題にしないとは
どういうことだという質問はなしで。

コミュニティの話
コラム: コミュニティの崩壊
このサイトご存知?

ネット右翼の人達ですかい。文章のこのくだり

そういうことが「社会というコミュニティに入る」ということだと思っていること自体が、わかっていない証拠である。自分が社会に合わせているということは、本来自分は社会に合っていないということだ。何かをしないと「社会」というコミュニティには入れてもらえないと思っている。そうではなく、「自分も社会の一員だ」という意識こそが社会に入っている証なのである。

あ、そうなの?となんとなく思っちゃったんですが。
私、小さいころ親から「何もしないなら死ななければいけない」と
言われたことありますがそれ間違ってるんですかね。

短大卒業後二年経って定職についていない友達がいるわけですが。
それとレストランでバイト20人束ねてる正社員の友達がいるわけですが。
GWは三人で飲んだわけですが。
さすがバイトを束ねてるだけあって諭し?さとし?「諭す」という行為を生で見た。僕が話すとなんとなく衝突しやすいからさぁ。
あーなんか職業柄が出だしたなぁと思った。

潮干狩り行った

GWは帰省してました。帰省中、潮干狩りに行きました。
アサリを採ってました。
親と行ってきました。
潮干狩り、やったことあります?
今回初めて行きました。なかなか面白かったです。

アサリは砂利に埋まってるわけですが、
4~5センチぐらい砂利を熊手で掘り返すわけです。
掘り返した砂利の中からアサリを見つけるわけです。

採る場所は餌が多いようで、蟹とかえびとか変なミミズみたいなのとか螺貝なんかいますが無視します。蟹なんか熊手に当たって死んでしまいますが無視です。

潮干狩りに来る人はけっこう多くて、みなさん帽子を被って日よけしてらっしゃいます。僕は半そでジャージ帽子なし。
装備が甘くて失敗しました。日焼けが痛いです。

あらためておやじがアウトドア趣味なのだと認識しました。


Image026.jpg


こんなかんじの場所からテキトーに掘る場所を決めて
始めます。だいたいどのあたりを掘るかはテキトーです。
やり始めると気が付きますが、妙に海水が濁ってる場所は
他の人がやった後なのでアサリがいない可能性が高いです。
写真左側が掘った後。右下部分は石で盛り上がってますが掘るのに邪魔だからだれかがどかしたわけです。このあたりの石をどかして掘ってみるわけです。

Image022.jpg


掘った後がこんな。始めはどう掘ればいいかわからなくて深く深く掘っちゃってました。途中で「アサリってそんな深くまで潜らないよな?」と考え直して深く掘ることをやめました。

Image027.jpg

生き物を写したかったけど無理。小さすぎ。ゴム手袋と熊手は必須。
あと長靴も。

Image023.jpg

三人で四時間ぐらいやってこんぐらい採れました。
親父が上のバケツ全部。母親と僕は下のバケツ分。
あさりはいろんな大きさのものがいるのですが、小さいものは
入れません。大きいのだけ採ります。

入場料をとられたのですが親父は「入場料分採らな」と
がんばっておりました。
母親は「楽しめればいんだから」という考えです。
いつも思うけどこういうときの親父は勘が鋭いです。
掘る場所によって当り外れがあるわけだけど、親父が掘るとこは
当る。「この辺はおる」とかテキトーに言ってるようにしか
見えないけどわかるらしいです。不思議だ。
まぁでもだれがやっても入場料分は採れるものなんじゃないかと
思います。

夜ご飯はアサリでした。

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

