グノーシス

Gnosis



リセット

リセット。
突然ですがブログをやめます。
ブログで積み上げたもの、自分が今までブログに書いてきたことが使えなくなってきた。
いや正確に言うと書いた内容ではなく自分のブログに対する姿勢や努力の方向に間違いがあることに気づいた。そうだったのか。いつのまにか。本当にいつの間にかなんだな。目的からどんどん離れいる自分に気づかなかった。とてもショッキングだ。と同時にほんとうによい職場に恵まれたと思った。
なぜ落ち込むのかが自分でわからなかったが、
何かが疑問だったがやっとわかった。なるほど。それが空気か。
いやほんとうに職場仲間に恵まれた。
はたして感覚を戻すことができるかわからないが
これから歩きすぎた道を引き返す。

主張を持った内容を書くことをやめる。
それはHN「みつくる」の死と同義。
だからブログをやめる。
ブログ自体は当分残しておくつもりです。
一年間を目処にブログの削除を行います。

自分のことをブログでしか知らない方へ。
今まで読んでくれてありがとうございます。
ブログなどサイトを運営している方へは何かあればこれからもコメントなどやっていくつもりです。ただ、HNに「みつくる」は使いません。当分は議論や社会的な内容に対してコメントすることはありません。
新しいHNはまだ決めていませんが、以前「みつくるさんは普通の人ではないんだなぁ」とコメントをもらいました。これから普通の人間に近づきます(笑)

あ、そういやあった。荒れない方法

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ミニブログぴよ


みつくるぴよ
FC2で一言日記みたいのが始まりました。
やってみた。最近画像が貼れなくて困ってる。
だれか!!オペラでFC2ブログやってる人!!
うまく貼れる??

応力② 作用とか反作用とか

手押し相撲。

人が二人、向き合って立って
手のひらだけを押し合う。
バランスを崩して動いた方の負け。

この遊びしたことない??

これ、僕は下手です。勝てない。なかなか勝てないんだよね。
思いっきりやると相手がひょいっとよけて勢いあまってバランス崩したり。思いっきり押しても相手の手に力が入ってないと暖簾に腕を押すかんじになったり。お互いが押すとパチンと手のひら同士がぶつかって痛いね。

高校物理で「力のつり合い」を勉強すると思うんだけど。「テーブルの上に置かれた皿と支えているテーブルは力がつりあっている」と言われる。わかりにくいから普通に言えと。テーブルの上に皿が置かれている。その皿は誰かが動かさない限りず~とそこにある。2時間経ってもず~っと。それで、もしこのテーブルを。テーブルを外して人が同じ高さでお皿を持つことにしたとしましょうか。2時間ぐらい持ってもらうとしましょう。お皿は持っている間、ほとんど同じ位置にあるよね。ちょっとイメージしてみましょう。
ありますね。2時間なんてそんなアホなことする人いないから同じ位置にはない、というなら持ってもらう人にお金をあげましょう。時給2000円。ほらある。ありますね。容易にイメージできますね。仮に持っている人はAさんとしますか。

まぁそれを。今度はお皿ではなくて7kgの鉄アレイにしてみましょう。テーブルの上に置いた鉄アレイはずーとずーと。そこにありますね。誰かが動かさない限り。次に人が7kgの鉄アレイを持ってみましょうか。2時間ぐらい持ってもらうとしましょうか。イメージしてみましょう。できませんか?時給2000円。イメージできませんか?いやできない?なんで。

いや時給2000円でも華奢な人はできないですね。2時間も持ってられないですよね。持ってられないので鉄アレイを床に下ろしてしまいます。持っていられないAさん。もちろん持っていられる人もいますよね。持っていられるBさん。

テーブルとAさんとBさん。
鉄アレイを同じ位置に固定する作業を人にやってもらうととても大きな労力です。テーブルにやってもらうとテーブルもとても大きな労力がかかっている。この鉄アレイの重さを増やしてみましょうか。20kg、30kg、40kg、・・・。テーブルもいつかAさんのようにアレイを持ってられない時がきます。テーブルがぐしゃっとなって鉄アレイは下に落ちてしまいます。

ところでAさんは皿を持つときも鉄アレイを持つほどの力をこめて皿を持っていたと思います??そんなことないですよね。皿の重さ分だけの力しかこめないですよね。普通。ではテーブルは??

いやそうなんですよ。皿が置かれている時と鉄アレイが置かれている時はテーブルが出している力は違うわけですよ。
「テーブル」と言ってしまっているけど、支えているものの内部に生じている力が応力なわけです。テーブルといってもいろいろな材質のテーブルがありますね。材質によって支えられる重さは変わりますよね。材質は同じでも足の太さが違えば支えられる重さも変わるよね。だからなんか一定の基準がほしいと。それで前の記事、f=F/Sの式を見ましょうよ。
Fは力でfは応力、Sは断面積。断面積が広いとたくさん支えられるでしょ。材質自体にどれだけ力がかかってるかわからないから割り算するわけ。

途中まで。

お局風味

君の職場にお局様はいるかい??
いるだろ一人ぐらい。仕事がよくできるおねぇさんが。

なんとなくまわりの空気が変わるおねぇさんが。

いやどうしよう。彼女とうまくやっていくにはどうしたらいいのか。
彼女からは逃げの一手だぁ。
逃げだ逃げ。大丈夫だ部署が違うんだから。
大丈夫なんだから。
と思うがやっぱり無理くさい。

いやあの攻め口調なんとかなんないかな。

お局風味をどうやって乗り切ろう。

応力の話

応力

wikipedia
ギャース。頭が悪いのか説明が下手なのか、これ見ても全くわかりません。控えめに言っても全くわかりません。てかその定義間違ってない??圧力とどう違うわけ??と思っちゃうわけですが。
理系の人は過度に一般化する癖があると思う。
あのーその表現はわかる人にしかわからない表現なんですが。
書いてる人はそれで満足なのかな。

圧力はわかるやんな。注射器の針先の穴を塞いでぐっと押したら最後までいかないよね。空気で反発するよね。あの力が圧力だよね。

応力(Stress)は、物体のある一部分に微小な直方体を考え、回転運動・並進運動が存在しないと仮定したときに、微小直方体の各面に働く単位面積あたりの力と定義できる。


応力は日常生活で人が物として扱える物体での話じゃないかな。
金属とかプラスチックとかな。わりと硬いもの。
その中でも実は金属も気体のように弾力があったりするんですよと。
人が腕に力をこめると筋肉が硬くなるやんな。
力をこめないとやわらかいやんな。
人の体は硬さが変わるけど。
金属とかプラスチックも硬さがかわるねん。
んーなんかエロいと思った人~。そんなあなたはちょっと欲求不満ぎみね。

それでものの硬さとかやわらかさとかについて詳しく考えていくと
出てくるのが応力というものの考え方なんですよ。

それでウィキペディアの続きの説明を読むと出てくる。この式。
f=F/Sとか言われるとまたまたわからんなるよね。
いや、全然ピンとこない。むしろ定義の話とちゃうやん、ぐらいの勢い。同じ話をしているとは思えない。むしろこれは圧力の話をしているんですかと問いたい。

こんぐらいのことを考えて、んじゃぁ、まぁ力学の話する?
みたいになるわけ。
いやーほんとウィキペディアを読むと今までの理解があってるかどうかわからなくなってくるんですが。だから参考にしながらウィぺディアの内容はちょっと無視してしまいましょう。

同時にツッコミ入れたいのは
「スイカ」と言う言葉の意味を説明するのに「スイカ」という言葉を使うなと小学校で言われなかったのかと。おなじように
「テンソル」の意味を説明する時に「テンソル」という言葉を使うなと。言いたくなるわけですよ。説明がめんどくさいんなら「魔法のひとつ」とかね、説明にしとけと。テンソルはテンソルよ。というような説明をしている人を見ている気分になります。

高級な数学とか物理とかを説明する時には「こういうことを考えたとき、こういう概念がありますねor必要になりますね」
という流れで説明しないとうまくいかないですよね。んで
「こういうことを考えた時」という部分を素人に伝える自信がなければ、自分の説明能力はこのぐらいだと説明はあきらめましょう。
或いは素人に説明できないくらい自分はがんばってきたんだと自分をほめましょう。

というような意識でやっていく予定。

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

