グノーシス

Gnosis



ペプシAzukiはそれなりだった

ペプシAzukiを飲みました。
最近のペプシコーラがアグレッシブだと思います。なんでしょうか。なんでそんな企画が通るんでしょうか。いい会社ですね、うらやましいです。コカコーラが食物繊維で新製品を出してましたけど、明らかにインパクトに欠けます。
そして飲んだ感想ですが。
野いちごの香りがしました。
クサイチゴ
画像を拝借したサイト
クサイチゴです。ヘビイチゴとは違います。
小学生のころはこういうものをたくさん採って食べてました。なぜか同じ香りがします。この感想は僕だけかもしれません。ただ、あずきっぽさが皆無だということに異論がある人はいないだろうと思います。ペブシコーラの新しさを追求する姿勢に期待させられます。すばらしいネタを提供してくれます。これからも頑張ってください。

顔がない絵

気になったので「顔がない絵」で検索してみた。心理学的な考察か何かがかかるかと思ったが意外にも少なかった。ほとんどあてにならないけど参考程度に、か。絵で人の気持ちは量れないということか。まぁでも不安になるような絵はあるわけだよ。性格なのかSOSなのか。はたまたただのいたずらか。性格だと思いたいのか。SOSだと思いたいのか。いたずらだと思いたいのか。考え始めると大変だ。結局本人に聞くのが一番だな。なんで描かなかったの?顔は描かないの?相手の顔を見ながらね。きっとみんな恥ずかしがるんじゃないのかね。

高尚な悩み その二

宇宙は一つ。だから世界も一つ。
中学生まではそう考えていた。だれかが人それぞれに世界があると言っていたが僕はそう思わなかった。なぜなら一つの世界をみんなで共有しているから。世界がたくさんあるのなら地球もたくさんないといけないがそんなことはありえない。嘘つきだ。「人間はなんでもできる」という人も嘘つきだと思っていた。この人は鳥を見たことがないのだろうか。人はあんなふうには飛べないんだけどな。

言葉が力を失う機会は少なくない。必要性に疑いをかけられ、物を通してしか彼に触れることができない言葉達。彼には無力だろう。なぜか世界が先に完結しているのだ。

続く

それって本当に混乱しない?

気象庁とウェザーニューズ大バトル 業務逸脱?台風18号情報

『どこに上陸した』という解析情報は、一元化が必要な防災情報に当てはまらない」と主張する。
本文引用
 その情報を知った近辺の人間が何を考えるかという視点が抜けてると思うのですが。間接的な予報になっているし混乱すると思う。それに識者と言われる大学教授の方がずれた視点でコメントをしているようでとても残念なんですが。産経記者の力量不足で教授の意図がとれなかったのだと思いたい。

「日本人の知らない日本語」を読んだ

本屋にうずたかく積まれていたから立ち読みしてみました。
面白かったから買いました。内容は外国人に日本語を教えてる先生のエッセイです。
言葉について考えるのは好きです。よく使う単語でも固有名詞でもどんな背景から生まれたのかを考えると楽しいです。外国人にとって日本語は一番習得が難しい言語だと言われています。僕が思うにそれはきっと自由度が高すぎるからだと思いますがどうなんでしょう。漢字とひらがなとカタカナですよ?英語は26文字ですが日本語は特にひらがなとカタカナを覚えるだけで余裕で100文字超えてませんか。そして漢字は必要に応じて覚えてくださいと言ってるんですよ?日本人同士でも書き言葉では意思疎通ができないときがあるのは仕方がありません。

 それでこの本も勉強になりました。一番衝撃だったことは花札です。本の中でやくざ映画が好きな外国人がいまして「あのよろし」とはどういう意味か聞いてくるわけですよ。牡丹の札に書かれているあれは「あかよろし」でしたよ。「あのよろし」とは読まないのです。僕もあのよろしだと思ってたわけです。「の」に変な棒がついてるなとは思っていましたがまさか読み方が違うとは思いませんでした。本当によかったです。
 その他ひらがなの起源などの紹介もありましたがこれは知ってました。遊びで作られた言葉はすぐに広がるけど必要に迫られてできた言葉はそんなに広がらないような気がします。
 外国人向けの日本語教科書の話もありました。会話例が何か変だというのは僕も読んだことがあるのでわかりした。日本語試験が難しいことも知ってました。例題らしい問題もこの本には載っていました。恐らく高校生の半数は解けないと思います。僕も解けない例題がありました。

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

