グノーシス

Gnosis



ミス・マープルはストーリーが複雑

アガサ・クリスティー特集でマープルのドラマが放送されています。
マープルの場合は探偵ではなくて、知り合いに招かれた先で事件が起き、
それに首をつっこむ、という流れです。そしてなぜか事件担当の刑事さんが
若くて経験が少ないことが多く、そのためマープルの話をきちんと聞いてく
れます。賢いおばあちゃんの話です。いまのところハズレなしにおもしろい
です。ポワロと比べるとマープルの方が話が複雑な気がします。
事件と関係ない事象で嘘をつく人がいると犯人の予想が難しいです。
殺人の情報収集をしてるのに窃盗や不倫で嘘をつく人が含まれます。
見ていて楽しいです。

公務員みたいな発言

http://money.jp.msn.com/banking/columns/columnarticle.aspx?ac=2010031100&cc=05&nt=05
こういう意見を見るたびに大企業に勤めている人は気楽だなぁと思います。
職がないという本質的な意味がわからないんですね。会社勤めでも会社に仕事がなかったりすることも
あるのにね。

ウィット感

「ウィット感ってなに?」
と大まじめに聞かれた。
電子辞書で調べて答えた。
機転・とんちがきいていること。
すると「要領がいいという意味?」と聞かれた。
いやそうではない。
「ちょっと違う」と答えた。
すると「気がきく?」と聞かれた。
そうでもない。ここは例を出したいところなのだが、
私にはうまいこと言うセンスはない。だから降参した。
「ちょっと違う。でもおれにはうまく説明できないよ。ごめんよ。」
笑点がわかりやすい。黄色の人ではなく紫色の人の答えが一番ウィットだ。
そう思ったがわかりにくい気がしたので言うのをやめた。

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

