グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


んん。書けない

んん。最近。ブログに書けないことが増えた気がする。

いや、明らかに増えた。
いやいやそれは自分の経験を語れない話であり。
リアルの人が見ているとめんどくさい。書けない事も多し。
そして、ちょっとブログの嗜好を変えたいと考え始めているわけで。
いや、明らかに理系ブログを目指して行きたい気がして仕方がない。
もう仕方がない。

ええ、実は私、高校で物理をやっておりませんで。
大学で物理の勉強をしましたが、仕事って何??のあたりでうまく理解できなくなりまして。ええ、いきなりレベルの高い教科書を使って理解を試みても無意味だと大学通学当時は気づきませんで。
最近、勉強し直してですね。
これはこういう理解でええの??みたいなね。
むしろ私的にはこういう理解をしました、みたいなね。
そういうことを書きたいのですよ。
コンダクタンスはΩの逆数ですよーとか言われてもそれええの??とかさぁ。モーターの動きとかをさぁ。よく考えたいのよ。
他の解説サイトなんか見ながらよくね。
いや、あのさぁ。高校化学でmolという単位がでてきたんですが覚えてますか。あれが理解できなくて苦しんだ。いや理解も何も分子の数を意味してるだけなんですが、小中学と、重量を計算する問題しかやってこなかった自分にとって頭の中で数を扱う単位として認識しながら問題を解くことが大変だったわけ。
気が付いたら頭の中で量を扱っていて問題がわからなくなっていた。
そういうね。変な勘違いもかっちり書いて行こうじゃないかと。
そうやって理解しようじゃないかと。

ただんんー。今までどおり気楽にやってくのも捨てがたいなと。
思いながら二週間ぐらい経過してます。
いやそれなら二つ作るか。ブログを運営しちゃうか。
二つも運営しちゃうかぁぁ。。
んん。何を迷ってるってさ。運営できるのかと。
なんかいちいちログインめんどくさーって。思ってる今。めんどくさー。

コメント

物理の記事ではコメントしづらくなりますね。
それともこの機会に物理のいろはを学ぶということにしようかしら。
ブログ複数運営は、人によるのでしょうが、私などコピペするだけなのに負担。

chargeupさん
いや二つは負担ですよねぇ。
物理の記事はコメントしずらいですよきっと。よく考え中です。

えー、あのー、隠れファンの雨女です。
みつくるさんのブログの魅力は、ゆるゆるさ(>失礼な! 文系的視点とでも言いなさい)と
理系的明晰さの微妙なバランスというか・・・
なので本筋が理系ブログになっても、全然OKな気がしますけど・・・

雨女さん
うお。
隠れファンがいるなんて我ながら驚いたっつーか。驚きうれしいですよこりゃ。

「理系的明晰さ」とか言われるのも褒められてちょっとうれしいかんじですよ。

>本筋が理系ブログになっても、
そうですね。たまに「この人理系だぁー!!!」と
言わんばかりの記事を書いていきますわ。そういう方針でいきますわ。

>たまに「この人理系だぁー!!!」と言わんばかりの記事を書いていきますわ。

わーい、楽しみ(笑)
・・・私は理系音痴です(生物学だけわかる)

わたりとりさん
楽しみですか^^;
応力でもやってみるかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/101-4f4035cc

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

