グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


リベラルは官僚の思想

宮沢喜一氏が亡くなりました。
gooニュース

氏の評価は「官僚としては優秀だったけど政治家としては三流」
が主流ですね。

頭のいい人は参謀の位置にいる方が力を発揮できるねんなぁきっと。
何かを動かす立場にいる人は学者っぽいことやら他人事のような分析は必要ないっすね。
たぶん、政治家に必要な資質は
打たれ強さ
たぶん外せない。度胸とか。
それさえあればとりあえずやっていけるんじゃない?
僕はたいぞう氏は頼りないけど応援してるよ。
小泉チルドレンとか言われるけど応援してるよ。

動かす立場の人は
賢くても気弱だとやっぱ無理やねんな。
どんな批判されても「わかっててやってんだボケがぁ」て言えるもん。
賢くて強硬な態度を取れる人がいるけどありゃすげぇ。
頭が下がる。カリスマなタイプやんなぁ。
日本では「政治をよく知っている人」=「政治家個人に対して批判ができる人」
みたいになってませんか。
宮沢喜一内閣調べても人の羅列だけで何やってたかわからへん。
リクルート事件だけ詳しく述べられても意味ないって。
外交とか政策とかはどうなってたか全然わからへんわ。
まぁとりあえず不況が始まる時期に政権担当してたってことぐらいは
わかったけど。

話がずれたけど。
リベラルの思想は政治家に合わせるためにいろいろな
価値観を認める官僚用の思想だったという
考えはどないや。リベラルの立ち位置がわかりにくいのはそのせいや。東大はもともと官僚養成学校やったしな。「職業としての政治」を読んで思った。マックスウェーバーな。
まだ読みかけやけどな。

日本でリベラルがうけるのは事なかれ主義の人が多いから。
それと国政を他の国に依存してるからリベラルが多くてもやっていけたっちゅうことかな。今違うけど。憲法9条を守るって。
アホちゃうか。自衛隊があるやん。なんでそんな現実ばなれ
したことをいつまでも言ってはるの。
いいから早く憲法を改正してくれ。

コメント

私は打たれ弱いので政治家は無理そうです。
宮沢氏は老衰で亡くなったそうで、うらやましいことです。
この頃はあまり死亡診断書に老衰と書かないと聞きましたが、よほど老衰な状態だったのでしょう。
中曽根元首相も同じくらいなのに衰えませんね。

chargeupさん
僕もうらやましいと思いました(笑)
直前まで新聞読んでたらしいですからね。老衰かぁ。
中曽根さん若いですよね。なんやろあの差は。ものすごく違いますね。

私が学生のころですから、まさに宮澤さんが「ニューリーダー」とか言われていたころ、鋭い友人が「あの人は”汚れ役”がでけへんから政治家向きじゃないわな」と言ってたのを思い出しました。

あ、それから「リベラル」とはかなり広い意味をもついわゆる「ビッグターム」で、「リベラル保守」とかいう言い方もあるくらいですから(宮澤さんとか国の官僚の一部はまさにそれ)。「事なかれ主義のための思想」というのは「へたれリベラル」といってそれは結果的に「リベラル」から最も遠い立ち位置へと動くまぁアレです(笑)。

o_keke_nigelさん
>「あの人は”汚れ役”がでけへんから政治家向きじゃないわな」と言ってたのを思い出しました。
あ、汚れ役かぁ。わかりやすいです(笑)
今の政権も汚れ役になりきれてないあたりがきっとゲフゲフ!!

リベラルはウィキペディアという僕にとっての教科書も読みつつ思ったことですが、やっぱ偏ってましたか。幅広い言葉は扱いが難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/106-e15a7f6b

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

