グノーシス

Gnosis



高尚な悩み

小学生のころ、疑問に思ったことがある。
なんで自分だけ自分なんだろうって。
なんで同じ人なのに自分だけ他の人と違って意識をもっているんだろうって。
この意識って何?なんで他の人の意識はわからないんだろうって。

言葉にしてみても疑問の感覚が伝わっているかはわからない。むしろ伝わってないのは明らか。
わかるって思った人。あなた僕と絶対友達になれる。

車に乗っていて思うことがたまにある。
1km走ったところで犬の散歩をしていた若い女性は2km先にいるジョギングしてるおっちゃんの存在を知らないんだよ。神秘的だなって。世界は広がっているはずなのに人は自分の生活に関わらないことを認識できないんだ。言葉で知るか経験で知るか。言葉で自分の世界を広げられる人はすばらしい。しかし、言葉で世界を広げた人はたとえばバンジージャンプのスリルを味わえているのか。それは否だ。スリルは味わえないが世界は広がっている。

続く

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/119-90a7db4d

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

