グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


筋肉質の政府~

筋肉質の政府とか言ってるでしょ。
安倍総理が。
今、アベって変換してみてどのアベかわかんないしね。

筋肉質と言う表現はどうよ??
とか言ってるジャーナリストいるでしょ。
所信表明演説で言ったらしいけど。
きっとね。
小泉さんの「骨太の方針」に対比させてたんだと思うよ。
骨と筋肉。今回の政府は骨みたいにかったいのとちゃうよと。
言いたかったんだと思うよ??


缶コーヒーボスのCMでトミー・リー・ジョーンズが
「この国の人間はどこかが欠けている」
ってあったでしょ。
あれ、「我が輩は猫である」の引用ですよ、きっと。
「人間は生意気なようでやはり、どこかが抜けている」
インテリ黒猫からの引用。


印象を受ける言葉は必ず何か基になるものがあんのよね。
僕はハンニバル・レクターの言葉が好き。
あの人、物静かだけど恐いでしょ。
「人は思っていることを口にはしない」
密かにハンニバルの指紋を採ろうとしている刑事への
警告ともとれるような言葉を放つ。恐い。

言葉ではないけど、最近印象に残った映画のシーンはX-MEN2ね。
マグニートーと火を操れる人がジェット機で話すシーンね。
「驚いたな。火を操れるのか。人間なんかよりもよほど優れた能力だ。」
あいつ、マグニートーの味方になっちゃうんだよね。

コメント


私は政治にはかなり疎いんですが、安倍総理の所信表明で少し「ん?」という発言があって。

「日本が世界の国々から信頼され、そして尊敬され、子どもたちが日本に生まれたことを誇りに思える「美しい国、日本」を創ってまいりたいと思います。」
   

『美しい国』は良いんですけど、なんで尊敬されなあかんのかなあって。

私は山口県在住なんですが、山口県はかなり盛り上がってますね。安倍さんの奥さんが地方のニュースなんかにも出てきちゃったりして。個人的には小泉さんが好きなんですけど。

ボスのCM。
なるほど、そう言われれば「吾輩は猫である」の引用ですね。
日本のテレビ界は模倣や引用だらけかもしれないです。それとも、歴史が繰り返されてるだけなのか。名言を繋いでいるだけなのか。

>なんで尊敬されなあかんのかなあって。
う~ん、なんでだろ??

多分、逆じゃないかな。
信頼されるには尊敬されることが必要な気がしますがいかが?
そうもいいきれないか。
「尊敬されていないが信頼されている」ことはある。
「信頼されていないが尊敬されている」ということはない。

ああー難しく考えすぎ。
偉い奴じゃ、と思われてるとやっぱ
何かと得なんじゃないかな(笑)
VIP扱いっていうか。
あ、意味わからん。


>信頼されるには尊敬されることが必要な気がしますが

なるほど。納得。
私はてっきり軍国主義的な思想の持ち主なのかと思い込んでました(笑)

げーそうなのー?!
秘密にしとってよー 笑

マグニートーはゲーセンじゃ無敵よ☆

色宵姫さん
納得していただけて光栄でございます(笑)

ちゃむにぃ
映画でも十分無敵や(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/13-f739f103

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

