グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生はそういうものか

正月はいつも父方の親兄弟が帰省で集まります。親戚の子供さん達、僕にとっては従姉妹にあたる人達も帰って来たり来なかったりします。その中に毎年来ている従姉妹の三姉妹がいます。みなさん10代の娘さんです。自分のお父さんが嫌いな10代の娘さんです。あまり話をしない無口な娘さんたちです。僕は20代後半なのでそれなりに年が離れています。故に話をする時はそれなりに気を使います。当時はどんなことを考えていたか。何が好きなのか。できるだけジェネレーションギャップを感じさせる発言は控えます。芸人の話はしません。大きなジェネレーションギャップを生んでしまいます。
 その従姉妹の親父さんの話ではその三姉妹の二番目の娘さんがどうも不登校なのだそうです。どちらかというとスポーツ好きな子ですが理由がわからないらしいのです。そこで本人に少し聞いてみることにしました。話題はまずお父さんの話です。なんで嫌いなんですかと。たばこくさいのが嫌いなんですかと。娘さんはうなずきます。ですが、なぜかそこですかさず叔母さん方の補足です。そんなわけがないでしょう。たばこだけなわけがないでしょう。お父さんはくさいものなのですと。くさいものとはひどい言い草。不当な扱いに対してそれではどうしようもないじゃないかと叔父さん方は言います。僕は少し考えました。中高生の男は香水?いい香りがする何かをつけてないかな。お父さん方も香水をつけたらいいんじゃないのと。香水はどうだろうとその娘さんに聞いてみました。回答は「香水とかきもい」。あれ??香水という言葉が悪かったかな。クラスの男子はいいにおいがしないか聞いてみました。すると、クラスの男子はくさそうなのですれ違う時に息を止めてるからわからない、と言いました。

!!!!

そ、そうかぁ。息止めちゃうかぁ。怖いわぁ。妙にショッキングです。そういう年ごろなのでしょうか。不登校の話に持っていくつもりなのに変なところで新鮮な驚きを受けてしまって話になりません。とりあえず不登校の理由はめんどくさいからだそうであまり考えてない様子でした。いじめられているのかと思いましたがどうも違うらしい。集団に属している意識がないというか。塾には行っているそうなので。なので社会はルールを守っていること、学校に行くのはルールみたいなものだということ。ルールを守れていないのはそれだけでよくない印象を与えること、だから学校には行くべきだということを言いました。言ったは言いましたがわかってないだろうなぁと思いました。もっと親御さん方がガツンと言うべきなのかもしれませんが、ゆとり教育とかいう変な思想のおかげでそれも大変ですね。それともこれからの時代は本当に行く意味がないのでしょうか。いいえ人生無意味なことはいっぱいあります。意味があると思っていても意外とないものがたくさんね。 あとで知りましたがこの子はいじめられたことがあったみたいでした。いじめられてる子を助けたら自分がいじめられるようになったとか。嗚呼。ちょっと悲しい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/134-aa328849

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。