グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


履修漏れ問題その2

連投。未履修問題。
びびります。文部科学省の対応に。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611020190.html

 また、未履修のまま卒業した生徒については、「卒業認定を取り消す必要はない」とし、来年度の大学推薦入学の資料となった調査書(内申書)の取り扱いについては、補習を前提に、適切に処理するように各大学に通知することとした。

僕は世界史やってないので補習を受けなきゃいけないんならやりますが。今の時代、通信制とかで補習はできるよね。ただ、卒業認定取り消しは勘弁してください。非常に困ります。履歴書に書けない時期があるのは非常に困ります。


いや、僕がびびったのはそこじゃなくて。
救済策とは「明らかにコマ数が足りない生徒を留年から救済する策」ではないんですか?
今から70コマできるか。できるならやらなきゃ。生徒に恨まれながらでも。履修漏れしてる生徒は受験には有利な状態やねん。んで。

補習を前提に、適切に処理するように各大学に通知することとした。

これがびびった。救済策とはなんですか??これをやるのは文部科学省じゃなくて未履修にしちゃった高校側でしょ。通知ですか?お願いではなくって?それこそマジメにやった高校と生徒はバカを見てしまうんですが。

いやね。考慮するかどうかは大学側が考えることじゃないんで??
歴史学部行きたい人が世界史やってないとかは考慮すること自体無理がないですか?ちょっと無理がないですか??
えぇぇ??ぐらい言っちゃう。僕が大学の人だったら言っちゃう。
「世界史やってないの??そりゃ無理だよ。」って言っちゃう。

僕が望んでいるのは履修内容の見直しです。
ほんとに二科目やる必要があるのかどうかという
とこから議論してほしいです。

こういうこと言うと
「勉強がいつ役に立つのかあなたはわかるのか?」
という論理がくるわけですが、それに対する反論です。

①NHKの「そのとき歴史は動いた」や「映像の20世紀」を見て
レポート書いても学校では評価されないのはなぜか?」
この問いに答えてください。

②「高校の履修科目で世界史だけが必修で日本史と地理が選択なのはなぜか?」
この問いにも答えてください。
「いつ役立つかわからない」と言うなら日本史と地理も必須
でなければならないはずです。

文部科学省の役人はまともに答えられないと見てますがね。

まぁでも僕が個人的に一番聞きたいのは
「大学受験になぜ世界史が使われないのか。」
これですけどね。

コメント

なんか履修問題はかなり深刻ですね。
自分も高校の時、
社会、理科は選択制でした。
あれで履修不足かはわかりませんが、
今となっては過去の話…、で済むかな 笑

ちゃむにぃ
>今となっては過去の話…、で済むかな 笑
すむんじゃないかな(笑)

最近、電話した弟も世界史履修してないことがわかりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/21-b322422a

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

