グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


異文化まとめ図入り

まとめましたわ。
うみかぜさん
きーさん
の考察をみて少し考えました。


20061214005944.gif

図1

式はうみかぜさんとほぼ同じノーマライズしました。

縦軸の定義が少しちゃうかな。
+積極的に意志疎通したい。
-あんまり意志疎通したくない。

<感情+&理性+>
相性良くない?と言われる
<感情+&理性0>
気持ちはわかるが実際には不可能
<感情+&理性->
泣いて馬謖を斬る
<感情0&理性+>
できることはできるけどおれはパス
<感情-&理性+>
ライバル
<感情-&理性->
相性悪いね。

20061214005808.gif

図2 異文化理解と関係性
青い線は図1の縦軸が影響する。
図の波はy=3sin(2x)
式は特に意味なし。でもなんとなくこの曲線具合をうまく
きめたい気もする。
<文化理解度>
文化の知識を得れば得るほどいろいろな価値観の相違を実感。
故に協調しやすくor攻撃しやすくなっていく。
<価値観の線>
知りすぎてしんどくなるかどうかの境目。うまくまとまっってません。

縦軸は関係性の定義。これもまだなにかねまとまってない。
軽蔑ってなんか違うけど言葉が浮かばない。

あー疲れた。

コメント

感情と理性の組み合せの解説が分かりやすくていいですね。
文化理解度の線は時間軸と見なすこともできるし。
何よりsin関数ということで、時々出てくるループ説と関連がありそうです。

どもども。うみかぜさんにそう言っていただけるとうれしいです。
図1も見よう見まねで作ってみました。人格タイプ別に式を定義できるとおもしろいかなと。
sin関数は悩み中です。波でいいのかところにひっかかっています。あと三角関数だと波形が限定されるのでどうしようかと。
いかん。式の話ばっかりや(笑)

>あと三角関数だと波形が限定されるのでどうしようかと。

全然そんなことないですね。
自分につっこみ。そっかそっか。xsin(zy)とかにするともんだいなくカーブはえがけますね。

知りすぎ線というのが深いです。

きーさんがおっしゃってた「触れられるといやなこと」等の話から思いつきました。
むふふ。

協調域・攻撃域の境界線ですが、直線というイメージが僕にはありませんね
横向きの二次曲線的な微妙な曲線・・・ん~難しい^^;
URLに新記事のアドレス入れておきました^^

なんか、入れ間違えたようです。
済みません・・・^^;

直線のイメージ、実は僕もないです(笑)
二次曲線ですかー。なんとなくこれも考え方によるなーと思ったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/28-ab5972bf

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

