グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


MSNレポート

ちゃあじこさんのブログで他者のブログのレポート書いてみようぜ!!企画があってます。
以前はMSNブログを使用していましたのでレポート書いてみます。今思ったけどMSNはブログなのかな。項目はお借りしました。
http://www.ma-mate.com/log/eid65.html

1 機能
タグを使いません。「HTML編集って何?」な人がやっていける作りです。テンプレが超少ないので、個性的なものにしたいって人には向かないです。アクセス懐石解析に似たようなものはついています。コメントはIDを持っている人にしかできないです。逆にある程度安心感はあります。MSN同士でコメントしやすい環境です。携帯からの記事投稿は可能。messengerとか使っている人がやりやすいです。独自の文化らしきものもあります。 僕が始めた当初は有害、エロい画像など全然オッケーだったんですが途中から削除基準が厳しくなってきてました。

2 容量
記憶では2GBまで大丈夫。
30MBでした。全然少なかったですわ。

3 編集の自由度
基本的にはほとんどない。画像を文章の途中で入れることに苦労しました。編集の裏技を紹介するMSNブログがあってそこを見てました。
追記
フォントの大きさは7段階ありました。FC2は大・中・小の3段階ですが。
色の変更もそれなりにそろっています。「続きを読む」みたいな折りたたみは不可能です。

4 コメント
IDがないとコメントできません。ブログの中で一番mixiに近いような。

5 トラックバック
内部→外部には自由にできるけど、コメント同様、外部→内部はめんどうです。

6 著作権
著作権についての言及はありませんでした。昔の凍結したブログから探してみましたが全く。どう解釈したらいんだろ。

7 カスタマー
何かと対応は遅いです。

意外と書けないっすね。思い出したこと随時追記予定 追記。

内部の交流はわりとある。「最新の更新」はある。ランキングやカテゴリ別なんかはない。
グローバル。英語や中国語のブログにあたりやすい。

07/01/14 追記

実際のサイトでございます。
http://spaces.live.com/
右下方に「最近更新されたスペース」と書かれとるじゃろ。
自分が更新したらそこにランダムで上がるねん。

人気スペースってあるじゃろ。そこはなんかのランキングで
上位やーとか言うのちゃうで。そこは固定されてるで。
なんでアルビレックス新潟なん?ておもうたやろ。
僕も使ってる間、ずーと思いよった。

コメント

早速ありがとうございます。
トラックバックになっていないのは、こちらの不具合でしょうか。

これだけでも随分イメージわきますね。Yahoo以上にSNSに近い感じです。
内部での交流は盛んなのでしょうか。

トラックバック忘れてました。失礼しました。

>内部での交流は盛んなのでしょうか
書き足します。

みつくるさんこちらでははじめまして。
MSN昔使っていたのですがさっぱり思い出せず・・・
この記事をみて「ああ、そういえばそうだった!!」という箇所だらけです(笑)
私は外部との交流は全くありませんでした~。

そらさん
あー交流はやっぱ人によりますね。
僕は初めて書いた記事でいきなり
コメントがつきました。運がよかっ
たのかな。ブログってそういうもの
なんだと思いました。

そっか、MSNは初期は「ブログ」とは言ってなかったですね、確か。
容量30MBは現在も?
Y!Bサービスが始まったとき「(テキスト)容量無制限、画像1GBまで」衝撃で、他サービスが一斉に追随しました。Y!B最大の功績かも(笑)。それまではどのサービスも、容量の上限がシビアだったはず。MSNもそのあたりを機に拡張したのではないでしょうか。おそらく。

あと、「グローバル」という点がおもしろいですね~。運営者ならではの特徴だなぁ。

実は容量の言及部分を見つけきれなかったんです~。何も書いてない=無制限という解釈でもいいのかな。←都合がよすぎ。Y!Bもなかなか乙なことやりますね(笑)

はじめまして。
MSNブログって,Windows Live スペースの前身だったのですね。
といってもLiveスペースは使ってません。(^^ゞ

あ、ども初めまして。
そうなんです!!Live スペースに変わってから更新するの辞めました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/35-bc0e047b

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

