グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


お互いを尊重しあう方法

いや何が難しいって
尊重するのは簡単だけど
尊重しあうのは難しくねーかって言ってるの。
尊重しろだって?
尊重尊重っておまえは村長か。えぇ?おまえはムラのオサかっつってんの。

これねぇ。
やっぱお互いの価値観は無視できないのよ。
人と会った時はお互いに尊重しあうのは最終目的にしとこうぜってな雰囲気あるよね。

どうも、議論とは価値観を共有できるシステムなんじゃ?
と思ったわけですよ。

僕の異文化交流議論の目的は
「お互いに尊重しあう方法について答えを出すこと」
なんじゃろうと思う。
価値観が合わなければやっぱり離れた方がよいのか。
価値観が合わないとはどういうことか。
このへんをちっと考えていこうかなぁと思っている。

価値観とはつまり魚のアタマなのか。

いや、最近、いろいろ広がりすぎていて
自分が異文化交流論議に興味を持った理由を忘れそうになる。

コメント

>自分が異文化交流論議に興味を持った理由を忘れそうになる
僕の最初の目的は、面白そうだったから。
その後、一欠片も理解できない人を発見して、どうすれば理解できるのか?などと思うようになりました。
今は、自分をもっと理解できる良い機会に変化。
さらに議論参加の目的は変わり行く気がしています。

私もちょっと迷走しているカンジ。軌道修正を掛けたほうがいいのか・・・
・・・と想いつつ、私の勘が「いいからそのまま流れに乗ってけ」と言っています。

尊重か。尊重・・・価値観・・・離た方が良い・・・いいキーワードですね。次の記事は、このへんでいこうかしら。

きーさん
すんません。僕も理由は後付でした(笑)
始めるときは僕もおもしろいから、でしたが、議論の終わりを考えた時、自分はこれかな~と思ったのです。

わたりとりさん
いやー、何より、リアルな世界でも
困った人がいるもんで。
尊重とは何かという議論も必要でしょうか。

中間報告書いているせいか、迷走しているように見えて流れはちゃんとあると感じます。
前の論者の記事に影響されているということも。私の今日の記事も、この記事に影響されました。

chargeupさん
影響したりされたりですね。
流れが読めないんでたまに自分が場を荒らしてるような気分になります。

わたしは比較的楽観的です。
考えが甘いのかも知れませんが、ちょっと敬遠したい相手でも何とはなしに議論と対話を続けていると、ちょびっとずつ思考パターンやクセみたいなものが見えて来ると思うんです。それがみつくるさんのおっしゃる「お互いを尊重しあう方法」を見つけることに繫がるのかな~なんて。
リアルの友達とかでもそうなんで、ネットでもまぁそんなもんかなと思うのです。

トンコさん
>ちょびっとずつ思考パターンやクセみたいなものが見えて来ると思うんです。

あう。他人の思考パターンを読むのは苦手です。クセですかぁ。僕はそうとうクセがあるなぁ(笑)

 議論より討論・論争で相手を負かすことを目的としているのが”説教族”なのかもしれませんね(異文化交流論文を全て把握してませんので既出でしたらご容赦)。

Zさん
>議論より討論・論争で相手を負かすことを目的としているのが

リアルな世界でディベートやっても熱くなって相手を負かすことに執着する方もいるのである意味、議論慣れしてない人が説教族として扱われてしまうのでは?とも思いました。揚げ足を取ることと反論することの違いなんかがわかんなかったりすると説教族っぽい雰囲気になるのかも。

なるほどー、ネット上に見える説教族を
「議論慣れしていない人」
と見る見方もできますね。

議論慣れしていない

反論の対応がわからない

意見を押しつける

という流れと見た!!

あーなるほどなるほど、
議論慣れしていないって、おもしろい見方です。
(考え中)
・・・変に議論慣れしているが説教族って人もいたような・・・(凶悪ですな)

>・・・変に議論慣れしているが説教族って人もいたような・・・(凶悪ですな)

そうなんですよね。いるんですよね。ディベートに強い人が説教族っぽくなるのもありますよね。議論ルールを知っていて説教族のような発言をするタイプはもう性善説、性悪説の域かなと思ったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/45-3db78580

Waht do you esteem?

【2007/2/26】posted by shydankeiさんが私の記事に返事を書いてくれた。[http://d.hatena.ne.jp/umikaji/20070224/1172327091 Re:keiさんへの返信(2/7-2/9 by shydan)]タイトルが「Re:」で始まっている。携帯メールの返信タイトルが「Re:」で始まっていると返信が面倒だ

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

