グノーシス

Gnosis



それも捏造

きたきた。それも捏造だべ。
レタス快眠作用-読売新聞

そうそうあれなのよ。
実験とは関係のない人の発言を一緒に載せてしまう。
それも詐欺。あれも詐欺それも詐欺これも詐欺~。

この取材方法のまずさはマスコミ一般にも当てはまりますやん。
結論ありきの取材。
結論ありきで取材すんなっつーの。
結論ありきで実験するなっつーの。
実験は結論を補強するたにあるわけではありませんのよ。

命題が真なのかを確かめるために実験を行います。
或いは何かの法則性を見つけ出すために実験を行います。
実験が失敗してたらウソです。

ちょっと抜粋
田島眞・実践女子大教授(食品学)の「レタスは催眠効果がある」としたコメントとともに放送したという。

一般論があるのなら、学術的な実験なんかもやってると思うんだけどね。わざわざ無駄に実験せんで、信頼性の高いデータの方を採用したらよかったのに。そんなことやったらウケませんかそうですか。

wikipedia-レタス

ラクチュコピクリンという物質だそうです。
ラクチュコピクリンで検索するとー、

質問日記

中段に書かれております。英語のつづりも。
ここのサイトは納豆のことも書いてます。
英語で検索するとー
wikipedia-Lactucopicrin

鎮静作用があると書かれていて催眠作用ではないようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/50-3ab8fbd9

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

