グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


立ち読み

発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち
内山 登紀夫 (2006/03)
ミネルヴァ書房

発達と障害を考える本〈1〉ふしぎだね!?自閉症のおともだち発達と障害を考える本〈1〉ふしぎだね!?自閉症のおともだち
内山 登紀夫 (2006/03)
ミネルヴァ書房

ふしぎだね!?ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだちふしぎだね!?ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち
(2006/06/01)
ミネルヴァ書房

ふしぎだね!?LD(学習障害)のおともだちふしぎだね!?LD(学習障害)のおともだち
内山 登紀夫 (2006/05)
ミネルヴァ書房


ここいらの本をバラバラと立ち読みしてきた。
立ち読みって言うけど、バラバラーっとしか読んでないよ。
けちくさく念入りに読んで結局買わないなんてことしてないよ。
こういう本がありますぜーという紹介だよ。

内容は学校の日常生活で上記の障碍を持った子の困った行動とその子の考えなんかが描かれている。そしてそのような場面での配慮の仕方などが書かれている。簡単に説明すると

自閉症とアスペルガー症候群はコミュニケーションの障碍。
LDは文字通り学習障碍。読む、聞く、話す、書く、推測する
などの行動の中で2つ以上困難な場合を言うらしい。
ADHDは落ち着きがない子ね。勝手に席を立ったり、当てられてないのに答えを言ったり。

織田信長はADHDだったようなことが書いてあった。
アガサ・クリスティーはLDだったとか。
信長はアスペルガー症候群だったという話は聞いたこと
があるがADHDは初めて。

自閉症の人は特別な対応が必要な気がするが、
他は障碍って言うほど障碍なのかという気がするんだけど。
「そういう子っているよね」のレベルだと感じるんだけどどうなんじゃろ。僕にとっては障碍っつーか性格だろ、ぐらいの感覚。小学校の時のクラスメイトだったあの人とかあの人とかあの人とかもあてはまるんちゃうか。僕も学習障害だったかもしれんと思っちゃうもん。人の話とか割と聞き取れなかったし作文書けなかったし。一行書けたら「やったー!!自分よく頑張ったー」とか思ってた。一行で提出してた。んで怒られてた。いや、だってゆみちゃんの気持ちとか興味ねーもんよー。細木○子みたいな先生がおってそいつが一番嫌いやった。いやみったらしいお説教で腹立った。

脱線した。

いや性格と言っても配慮することは必要であるから配慮の仕方がこの本には描かれている。でもクラスの中でLDの子がADHDの子やアスペルガー子に配慮したり、また、アスペルガーの子がLDやADHDの子に配慮したり、ということはできるのかなと思った。

コメント

いやー、この辺は難しいところで。個性といえば個性なんだけど、現状の日本では「障害」に分類しないととても生きづらいのですな。
表面上の特徴は確かにそうで、正直子供のうちははっきり区別できないのではと個人的には思います。医師不足だからきちんと診断受けた子は少ないみたいで、名称が一人歩きしているケースはあるんだろうなと思います。

>医師不足だからきちんと診断受けた子は少ないみたいで
どうなんでしょうね。普通の小児科も縮小傾向ですので小児精神科の医師が少ないのも仕方ないかもしれないですね。

それより
>現状の日本では「障害」に分類しないととても
たぶん、こっちの方が問題な気がしますね。
上記の本は小学生全般向けのようででした。学年が上がるにつれて意志疎通がうまくいかないことが重大になってくるでしょうから、大人側の理解を求めることも必要ですね。診断を受けた方と会ったことがないのでわかりませんし。ブログではわかりにくいとのことはchargeupさんが証明しております(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/54-dbffb4d0

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

