グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


正論で動物的なのか。

倫理研第四回

言論文化自体はオープンだとしても、道徳主義者のファシズムのようなものがあるといえなくもない状況かもしれません。

道徳主義者のファシズム。
僕としてはかなり気になるフレーズです。
たぶん、インターネットが当たり前になる以前から社会に
こういう傾向はあったと思いますがどうなんでしょ。

「被害者の気持ちを考えたことがあるのか」

ほんまによく使われるフレーズや思います。
バカの一つ覚えみたいに何度も何度も。
なんつーかずるい発想をしてる気がするんですよ。
これだけしか言わない人は。これ以上考えることを避けてるというか。

いや、被害者の気持ちを考えてる加害者もいると思うよ。被害者の気持ちを考えてそこに快楽を見るタイプの人はざらにいるんですよ。犯罪までやらないってだけで。ざらです。ざら。

はっきり言わせてもらうとその一文では説明不足なんですよ。被害者の気持ちなんてそう簡単にわかるわけないじゃん。そのくせ極刑には署名したりするわけですよ。そういうのを見るにつけ「え、どういうこと?被害者のどの気持ちをわかってるか聞いてるの?」という気分になるわけ。いい加減だなーと。

僕みたいな倫理的に正しいかと言われると、比較的正しくないタイプの人間から見ると奇異なんですよ。道徳道徳やらかされると。

最近では生む機械発言の批判なんかもアホちゃうかと思ったもん。
直後に謝ってるやん。謝罪部分は無視ですか。それで
批判対応に追われて法案は先送りですか?
ほんまに無意味な煽りやわ。このクソマスコミめ。

組織は別にして、
僕が人を非難する時は動機と行動に矛盾を感じたとき。
相手の行動を自分の物差しで測ってますからまぁ当たり前かなとは思うけど。だから、初めは相手の物差しを知るための質問をするわけ。詳しく相手の発言と状況を知っていくと相手の物差しがわかるわけ。物差しは1本じゃなくてたいてい2,3本使ってる場合が多いのよ。手練れだともっと多いけど。物差しが多いにしろ少ないにしろ人が考えたことだからインじゃない?とは思うけど(「残念です」と言う人はここまででやめるまともな人達)、僕はあまり道徳的じゃないから、人の物差しの使い方に文句をつけるわけ。その物差しはその状況で使っていいわけ?とか。あんたは一本目の物差しを優先させて使ってるけど、三本目を優先させなあかんやんとか。テメーはこの物差しをつかわねぇとそれ相応の報いをうけさせるぜーとか。割とテキトーに。ちょーいやな奴。

道徳主義者のファシズム。
僕なんかmixiには向いてないかな~思うんだけどこの違いはいやな奴だからなのかな?と思いました。

コメント

ひゃはは!この記事大好き!
(笑うのは不謹慎でせうか?)

個人の思想そのものを批判する・変容を迫ることはすべきでない、と私は(基本的には)思っています。自分がそうされたらイヤだから。だから、道徳道徳とクチにだし簡単にソコに踏み込んでくる人間が怖い。だいたいそういう人たちって、謝罪の名を騙った「思想の転向」を引き出そうとするんですよね。謝罪しても「誠意が無い」とかってね^^;

>動機と行動に矛盾を感じたとき
あー、わかります。そこそこ(笑)「あなた、言っていることは立派だけど、それを自分自身に適用できるの?適用できてるの?」という問いですよね。
自分のすべての言葉と矛盾無く動ける人はそういないけれど(私も無理)・・・思想の核と行動の核が一致していない人は、信用ならん。他人に厳しく自分に甘い人、てヤツですね。

こんばんは。

「…の気持ちを考えたことがあるのか?」

いくつかある「対抗言論封じツール」の中でもこれは「押しつけないことを押しつけるのか?」にも匹敵するほど凶悪なツールだと思いますね。

「…」の部分には本文にある「被害者」の他、「初心者」とかでもいいでしょう(笑)。

とにかく「人を担ぐな」「言論に人質を取るな」といったところでしょうか…。

わたりとりさん
全く不謹慎ではないです(笑)愚痴ですから(笑)

>自分のすべての言葉と矛盾無く動ける人はそういないけれど
そうですよね~。これも程度問題ですよねぇ。
「誠意が無い」←これの言い返し方も考えます(笑)

ブログ名の由来は次の記事にするつもりです。たわいもないことをわざわざ長くしてます(笑)

ナイジェルさん
>「…」の部分には本文にある「被害者」の他、「初心者」とかでもいいでしょう(笑)。

あ、確かに初心者も入れられますね(笑)
おーでもなんか僕該当してまね。あぶないあぶない。気をつけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/59-78f5cdeb

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

