グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


議論と対話

「議論と対話」で検索かけられてました。
あ、僕??なんでちょっと紹介しておきます。

ザ・ディベート

この本は持ってますがいいですよ。わかりやすい。

日本ディベート協会
サイト左側、「ディベートって何?」のところで詳しく説明してくれてます。

特にこんなの
論題の解釈はなぜ必要なのか
「んん。なんか相手に通じてないなぁ」と思ったら解釈を疑いましょう。たいがいそこが引っかかってます。
あと論題を多数含んだ問題を扱うときはまず、分解。
僕はたいてい「人」基準で分解してます。

正論で動物的なのか。で書いた、「物差し」という表現は論題を指してるのよ。一つの言葉に論題を七つも八つもかけてる人は明らかに玄人でっせと。

礼儀やTPOはまた別の問題です。「あーこいつうざいな」と思う時は「これ以上関わるな」とはっきり引導渡す方が得だと考えます。わたしゃ育ちが悪いのである程度そういう人も相手にしますが(笑)

以上です。ちなみに僕はディベーターではありません。
ディベート大会は見てみたいと思っていますが。なんとなく出来るようになったのはある子育てサイトでいじめ議論を見てからです。「欲太郎」というHNの方が「いじめはおもしろい」という主張から筋道立てて解決方法を作り上げていたのに驚きましたから。いろんな人が「いじめがおもろいとか人間じゃない」みたいな書き込みを入れる中で全部納得できる反論をしてました。
あー、すごい奴ってこういう人のことを言うんだと思いました。

コメント

議論系ブログとして認知されたのですね。ブログ名もそれっぽいし。
ディベート難しそうです。すぐ混乱しそう。
特に、物差しいっぱい持っている人に。

>議論系ブログ
いえいえいえいえそんなことは。
議論できるほど知識ないですしつかれちゃいますぜ(笑)めんどくさがりなんで根拠を調べるのがいやなんですわ(笑)

>正論で動物的なのか。で書いた、「物差し」という表現は論題を指してるのよ。
ちっと勘違いしてました。そういうことでしたか。

誠実に議論を進める人(ナイジェルさんやトンコさんが思い浮かぶ。。。)にとって、自分がヤバくなるとサッとモノサシを変える論者は、「私は議論が苦手だからしません」と始めから逃げを打つ人より、ずっと厄介な相手なんだろうなぁ・・・(たぶん)

わたりとりさん
価値観と言ってもさしつかえないでしょうけど一応。
>自分がヤバくなるとサッとモノサシを変える論者
厄介ですねぇ。相手に「モノサシはこれです」と言わせてしまえばもう逃げられないんで初めに聞くわけです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/61-7ee32a4e

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

