グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


テーマの効用+兄

ブログのテーマ決めである。めんどうなのである。
このブログは内容が難しいのである
ここのブログは知的なことを考えるところとして。
もうひとつ。日常生活をつづるブログを作りたいと思い始めた最近。

いやもう重いの書いた後に軽いの書くのは気が引けるってか美観を損ねるっていうかね。ええ。そうなんですよ。僕も趣味的要素の濃いものならぬ、気の抜けたものを書きたいわけよ。もう一つブログ作るかなぁ。


いや今日は兄である。アニ的要素である。
僕は兄である。家族的に。弟がいるのである。

子育てはたいてい一番初めが割を食うって言うかね。
あなたは先発です~みたいなね。偵察行ってきて~みたいなね。
実験的要素が濃くなるわけよ。
だいたい親もやりかた知らないからさぁ。
いろんなところがひずんじゃうわけよ。
んで第二子は転ぶとこ全部わかるからけっこううまく育てられるわけ。
「あんたの時はこうだったからねぇ~」って親が言うわけ。
え、何その失敗しました的口調は。

弟ってほんと得よね。
わからんから教えて~みたいなとこは全部教えてもらえるやん。
中学ぐらいのテストなんて、大学生のわたくしから見たら激簡単。
高一ぐらいのテスト問題なんて激簡単。
高三ぐらいになるとちょっとめんどくさくなってくる。

得じゃないところもあるけどね。
若干いじめられるよね。小さいころはいじめてた時あったもん。
何かの拍子にむかついて弟の脛をおもいっきり蹴ったことがあるわ。
「いた~いい!!うぅぅぅ」って涙流してるのを見てやめた。
弟にものっすご謝った。感情的になって蹴ったら弟はこんなに傷つくんやと思って。弟はわけわからんかったかもしれんのに蹴るとかひどくない?って自分で思ったから。今でもそれ思い出すと目頭が熱くなる。

難しいこともあるわけよ。
「なんで日本は戦争してんの?」(イラク戦争な)とかさ。激難しい質問をさらっとするわけですよ。中学生とか高校生という生き物は。それで、僕の親父は時事問題にまるで興味ないのよね。職人気質だから。んで僕は新聞読んだだいたいの流れを説明するわけ。よっしゃ、おれけっこう頑張って説明できたと思ったら

弟「ふ~んそうなん」

生返事。あれ??リアクションはそれで終わり??とかね。言いたくなるわけ。もう少しなんかないん?いやいんだけどもう少しね。あ、てか僕の要約がさっぱりしすぎてた?戦争起きたんだけどさほど重要じゃないことらしき口調だった??みたいな気分になるわけよね。

兄とかじゃなくて身近にある程度の見本がいると楽だったろうな~とね。いろいろと。弟は今年大学生になったけど、いいなぁ。
一人暮らししてていいなぁ。わたしゃ大学は通いでしたよ。
たまに連絡した時、パソコンでゲームばっかすんな~と水を
差します。

コメント

深刻な記事の翌日妄想小説というのはやはりまずいでしょうか。

私も兄弟の一番上なので、似たようなこと言われました。私より弟たちが圧倒的に育てやすかったのは、生まれ順のせいだけではなさそうですが。
みつくるさんは弟さんに勉強を教えたりしていいお兄さんなのですね。私はもう弟でなく兄のようです。

知的な記事と日常のなにげないあれこれが混じってるブログ、私は好きですよ。ごった煮みたいな・・・じゃ失礼か、サラダみたいなブログもアジがあっていいと思いまする。私はメイン・ブログでキナ臭い話題を扱いたくなかったら、別けましたけど。
それにしても、みつくるさん・・・いいお兄ちゃんだ~(笑)

chargeupさん

>私も兄弟の一番上
やっぱりみんな言われるんですねぇ。
いいお兄さんのフリです(笑)

わたりとりさん
サラダボウルですか(笑)

深刻な記事と普通の記事を分けるかはやっぱ自分の気分の問題なんですね。どうしょうかちょっとかんがえまする。

みつくるさんおひさしぶりです♪
私も長女で弟妹にとっての特攻隊長です(笑)
とにかく、箱入り娘に育てられてきたから
今でも外泊とかダメだったり親から期待かけられたりと
何かと苦労してます(笑)

あ、最近またMSNのブログ復活してみました!よければ遊びにきてください☆

あやこさん
うおう!!!
おひさしぶりーーー!!!
うれしいねぇ。
遊び行く~。

あやこさんは箱に入ってるのかぁ。
女性の方はそういう人多いですよね。
なんだっつーと外泊があかんだとか、
門限があるだとか。もーおとうさん早く
子離れしたってーと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/62-554e2468

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

