グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


会話の糸口

わたくし、会話の糸口を探し出すのが苦手でして。

ツッコミの入れどころがわからんというか
苦手というか。

う~んと、ちょっと考えた結果(考えてるんで当然変な間があきますね)


「どうなの最近。」

というようなムチャブリをしてしまう自分がなかなかいや。

「どうなの」というフリに返答は難しい。難しすぎる。

「最近はあれそれこうですね~」と言っちゃえる人はかなりしゃべり慣れてはる。それ慣れてはるよ。

いや、糸口なんてなんでもいいんでしょうけどね。いや、なんでもいいんでしょうけど。いや、考えずにすぐ出てくる人達はすばらしい。さらにぱっぱと受け答えできるのはすばらしい。あーうらやま。仕事とか業務とかの受け答えは簡単なんだけどさ。業務以外の雑談にもパターン化した会話の流れはなんとなくわかるけど、全然実践できない。できなくてできなくて大変。

ブログだと相手をよく知ることってわりとできるんだよね。あーこのブログ主はこういう考えしてんだなぁと。
リアルだと仕事から離れた時に何の話をしたらよいのやら悩みます。
説明の苦手ぶりもなかなか。なんだろ。仕事だとすぐ思い浮かぶのに。
話すときは理路整然とはいきません。文章は校正できますからね。
ばばばーと思ったことを書き並べて、それを時系列かなんかで
並べ直すとほらできた、という流れで文章を書いてるのですよ僕は。
会話で並べ直すなんてことできませんから。
思いついたことを順に言っても話は通じませんな。

だから気のしれた仲間としか話にくいですわ。
いやはや。もういやだねぇ。アドリブがきかねぇや。
道は長い。明らかに。

コメント

RSSから参りました。
ブログの方が相手の情報わかりやすいですね。
天気の話がいいと聞きますね。すぐ終わりますが。

診断前は自分の言いたいことしゃべって、相手が少しでも否定すると怒り出したりしていましたが、それがまずいと知った今は妙に気を使います。相手が私同様、自分のこと一方的に話す方が楽です。相槌打っていればいいし。

>天気の話がいいと聞きますね。すぐ終わりますが。
ハハハ!!いえそうですよねぇ。
「寒いですねぇ最近。」
「そうですねぇ。」
「・・・」
「・・・」

こんな流れになってしまいますよ(笑)

>自分のこと一方的に話す方が楽です。
僕もけっこう聞き役が多いです。なんだろ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/64-0caa3c7e

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

