グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


ひとりごとを詩のように

ブログの世間かぁ。
なんというか。
MSNでブログを作った当初、初めて書いた記事でいきなり、
知らない人からコメントがついた。ブログっつーのは
こういうものなのか。
それとも僕が例外なのか。
コメントをつけてくれた人のブログを覗いてみた。
僕とはだいぶ雰囲気が違う人だった。ちゃらちゃらしたかんじで。
エロイことが好きな感じの人で。
あーこうやってみんなブログで遊んでるんだなーと思った。
自分は文章を書きなれるためにブログを始めた。
今も多少そういう気分でやってる。
でもけっこうソフトにエロイのも好きなもんでいつも覗いてコメント
つけたりしてた。コメントつけたりつけられたり。
うまいことやってた。
途中から少しずつ、大変だなぁと思うようになってきてた。

あるとき、その相手のブロガーさん、突然、ブログをやめた。
ちょ~しょっくなのよ。微妙にブログやめたくなった。
でも目的を決めていたのでやめなかった。

大学の時、自分で興味があることを勉強した。
自分を知りたかったから。
アダルトチルドレンとか
エニアグラムとか
エゴグラムとかご存知?
犯罪の心理とか
ADHDとかLDとかアスペルガーのことはそのとき知った。
なんとか症候群だとか。

でもなにかね。勉強すれば自分がどんどん不幸になっていく気がしたな。なんだこりゃ?と思った。

調べるのやめた。
もうどーでもいいやと思って。結局なにも変わらんなと思って。
なんだかねぇ。

この世なんてどうでもよくない?とね。言ってる自分もいる。
はいはいと。もー興味ないですからと。
何にも楽しくないと。

自分はできない人だから人よりがんばんないと。
んでがんばってるとたいてい友達が作れない。
もういんですよ。どうせ先にはなにもありませんから。
結果なんてどーでもよろしい、と思うとき。
だから「一日一日を大切にして行こう」と誰かが言うんだなと思う。

やっぱり自分は正義感の強い人なのかなぁ。
自分が思ったことを語るとそうなるのかねぇ。
論理立てをするとやっぱり息苦しくなるものなんだよねぇ。
自分も息苦しいしねぇ。
自分を創る努力をするとそうなっちゃうのかなぁ。

ああ、そこか?やっぱりそこか?それなのか?
バンカラみたいにやってくと大変なのか?
自分が目指すものに近づこうとするとやっぱり友達は
いなくなるのかねぇ。

コメント

はいほー。
この詩、だいすきだー。
へんなコメントで、すんません・・・(笑)

わたりとり
いえいえ、とくにへんなコメントだと思ってないですよ(笑)

Home away Homeはいろいろ考えさせられる記事ですがうまく言葉にできないのでコメントつけませんでした。
心情の表現が苦手でして(笑)

もういっぺんお邪魔します~。

みつくるさんの記事「シャイダン氏の日記について感想」で、言葉の定義とか使い方とかの話があったでしょう。あれ、私の言葉の使い方を考えるうえでとても感じるところがありまして。記事を書いてトラックバックを・・・と思っていたんだけど、「Home・・・#1」は記事のテーマがあまりにも別所に飛んでしまったので、やめたんです。

心情の表現・・・私は苦手ではないが、ときどき不安になります。こんなこと書いてなんになるのかと。
>いろいろ考えさせられる
そう言っていただけて、とても嬉しいです。

 20代の頃、日○ウーマンを読んでは
「人脈を作らねば」
なんてことを考えたが、作れなかったし、別に必要なかった。大事なことはたくさんはないし、全部は手に入らないのだ。

なんてことを思いました。

>自分が目指すものに近づこうとするとやっぱり友達は いなくなるのかねぇ。

去る人もいれば新しく縁ができる人もいたりして。気楽にいきたいけど、自分の中にスジとして通っていることをいい加減にはしたくないし。。。まぁ、結局自分は自分だと。(自分に言い聞かせてます)

おお。うれしいコメントがいっぱい。

わたりとりさん
そうだったんですか。ちょうど僕が休止期間に入っちゃったせいだろうと思ってました。休止してるのにトラックバックはとばしにくそうだと思ったんで(笑)

chargeupさん
>全部は手に入らないのだ。
ですよねぇ。みんな何かに折り合いをつけてるんですよねぇ。ちなみに僕はリアルでは割と温和なんですよ。ハングリーな雰囲気はありません(笑)

トンコさん
>新しく縁ができる人もいたりして。
そうですよね。新しいつながりがまたいいですね。
僕がchargeupさんの所に初コメントしたとき
みなさんどう思われたのか気になります。

僕のブログを公開した時も。

>みなさんどう思われたのか気になります。

私は普通にうれしかったですよ。新しい人に警戒心が強い(よくない傾向)ので、最近新しくコメントしてくれるのは他のブログで知り合った人ばかり。みつくるさんもとりあえず見覚えあったから、そうだと思っていたのでした。

chargeupさん

僕も警戒心は強い方です。ブログを見に来る人は少なくていいやと思ってるのも警戒してるからです(笑)

ブログにおける「フローとストック」ということを時々考えます。

ブログという形は明らかに「フロー」向けのメディアであって、コメントとかTBとかヤフーでいうと「ファン登録数」のような「可視化された反応」は…コミュニティ(のようなもの)の中で旬の話題をうまく消費していく人がたくさん集めていくのかな、と思ったりもしました。自分のコンセプトは「乱雑な本棚」(爆)ですから、どちらかと言わなくてもストック志向です。

正直自分には「ブログは向いていない」のかな……と思うことは多々あるのですが、「ブログ」と言ってもwebコンテンツを作るツールの一つに過ぎないのだから、そんなに思わなくてもいいか、「簡単にコンテンツをupできる道具」だと割り切ればいいのか、と言い聞かせています(笑)。

すいません、微妙に(?)話がずれてますが…自分がブログでやりたいことは「自分の心の引き出し」を「乱雑に整理してみる」ことであって、年中年賀状をやりとりするような「お友達ごっこ」じゃないさ、と。でもお互い書き手同士が読み手としても出会うことも楽しいかな、とも思ったり、結構揺れてます。

o_keke_nigelさん

実は異文化交流議論に参加するまで
ブログ論などは考えてみたことがありませんでした(笑)著作権に対しても特になにも・・・というような。
Y!ブログがいろいろな問題を抱えていることを知ってから真剣に考えるようになったクチです(笑)
ブログに対して真摯な態度は大切ですが、やっぱりブログも「道具」ですので工夫していろいろと楽しむのもありだろうなと思っています。よく言えば柔軟、悪く言えばいい加減です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/77-df72b580

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

