グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


職場の空気

働いているといろいろと仕事を押し付けられる。
どの仕事が自分がやるべきことなのか。
自営業ではない場合、このあたりの判断が難しくはないですか。
「え、それ僕の仕事?」
「え、それ僕がやるの?」
というような。
ええ、初めはその判断ができなくて周りの人にテキトーに
聞いて迷惑がられました。
テメーの勤務形態をなんでオレが知ってなきゃいけないんだよー。
とね。
一ヶ月ほど経ってから、こういう場合、知っていそうな人に聞くべきなのだとわかりました。
で、僕はいろいろ聞くことが迷惑なのだという意識、わりとあります。
誰に聞けばいいんだよと困ることがあります。
そして、結局は自分で調べて判断していいんだと思うようになります。

え、みなさんは違います?


家庭的な会社とはどんなかんじなんでしょうね。
単純に既婚女性が職場にいると家庭的な雰囲気に
なるのでしょうか。なりそうにないです。
もう、ちょー熱っぽい女性だっているでしょうし。
お局キャラもいるでしょうし。僕は男ですが、
ツボネキャラがいると大変そうです。
マッタリした空間。なんだありゃ。どうやったら
あんな空気になるんだ?
やっぱりそういう人がいるとそうなるのか?

知らないことは誰かに判断してもらうことにして、
知ってることはとりあえず、僕が答える立場なのか吟味して。

たまに、僕が答えるべき質問に「僕じゃない」と言ってしまう
時があります。後で気がつきます。あ、その質問、僕だった、みたいなね。こういうエラーはめんどくさいです。

それはおめーの仕事だろうがよう。とね。言いたくなるようことが
たくさんね。ありますね。

夕方はあの人に話しかけるのはやめとこうとか。
理不尽な喧嘩腰。あれ??とね。僕何かしたっけ?とね。
なるね。

コメント

うーん、これは難しいですね。どうやってみんな読むんだろう。
仕事っていつの間にか増えるし。

chargeupさん
>仕事っていつの間にか増えるし。
いつの間にかなくなる仕事もないですか?
あの件はもういいのか、と思いながら忘れていて後で重要になるかっつーとそうでもない
仕事(笑)

うわ!あります!
4月から4年ぶりに社会人、派遣社員として働き始めました。
派遣なので業務範囲は契約で決まってると思いきや
割とゆるくルーズに「そこはほら暗黙の了解で」みたいに契約にない仕事もあれこれ。
言うと「なんだよ高い時給払ってるんだからこれくらいやれよ」
みたいな風を感じたりします。
暇なのも嫌なので、やりますが、疑問も残ります。

ちょっちぷんさん
日本的経営とかいうやつなんでしょうか。
なんとなく各人の役割というか
責任が曖昧なかんじ。

定時の業務時間内ですむ範囲ならかまわないんでしょうけど、関係ない仕事で残業しだしたらまずい感じなんですかね。

どないでしょ。僕はけっこう気にせずやるクチだったのでわからんです(笑)そこより指示が曖昧な時にいらくつタイプなんで。

自分の仕事の範囲をキチキチ決めずになんでもやってくださる人は、便利ですよ。
違った、ありがたいですよぅ(・∀・)

というのは冗談ではなく、仕事って、誰の仕事と決まっていない細かい雑事がいっぱいあって、それを陰ながらやってくださっている人に支えられているのです。
私は、そういう役割がキライではないが、気が利かなくてダメです。

わたりとりさん

>なんでもやってくださる人は、便利ですよ。
そうなんですよね~。あんまりやると
便利な人だと思われるので気をつけないといけないですね(笑)

イライラしやすいタイプの人が誰かがやるまで待ちきれなくてバババーとやっちゃう、という光景はよく見るような。

「雑用が残ってる職場は赤信号」とかどこかで聞いた気がします。就職雑誌で「トイレが汚い所はよくない会社」と判断するよう書かれていましたけど同じ理由なんでしょうね。

ええ、本当に便利な人にだけはなりたくありません。
新卒最初の部署では女子が私だけで、雑用がふんだんにまわってきただけでなく、パソコンまわりの仕事もふんだんにまわってきました。(1人1台時代ではなかった)
しかしその部分て全く評価されないんですね。ブログに書いたように非常識の限りを尽くしていたからなんですが、その時は自分ができたことしか見えていなかったのでした。

chargeupさん
社員同士にライバル心があるような職場だと雑用係が全く評価されないくさいです。

初めはやっぱり率先してやった方が物がどこにあるかわかるのでいいかもしんないですけど。

なるほどー、そうやって区別するんですね。そういう意味では派遣だと社員にライバル心を持たれないから雑用係率先してもいいのかな。派遣の業務内容は契約があるからそれはそれで問題ですが。

chargeupさん
たしかにそうもいえますね^^;

はじめまして(^-^)
面白い記事なので、コメントしたくなりました。

卯月も、雑用をさっさと勝手に やっちゃうポジション好きです。
その代わり、文句言うな的雰囲気を かもし出します。
だけど、どんな仕事でも できない時は『今忙しいから無理です』とはっきり 言います。

ストレス貯めたら、損だと思うから。

こういう奴が、職場にいると どうなんでしょうねぇ・・・

卯月さん
ども。はじめまして。

やっぱり職場の話はみんな興味あるんですねぇ(笑)

>こういう奴が、職場にいると どうなんでしょうねぇ・・
なんだかんだ言ってやっぱありがたいんじゃないでしょうか。
雑用のめんどくささはみんな知ってるでしょうから。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/80-882f1dcb

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

