グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


締まりのない話し方

締まりのない話し方はいかんと思っていたのですが。

面接・プレゼン・論文・人間関係作り・情報伝達

まだあると思いますが話の組み立ては同じですか?
全部同じだと思ってました。ちげー。それちげー。
全部同じだと思ってたわけではなく、人に話をする時の区分けに
気付きませんでした。なんとなくやってました。
ほうれん草はわかりますよそりゃ。でもこれだけじゃ
何か足りないと思いませんでしたか。
報告って何を報告するねん。とか
相談って何を相談するねん。とか
連絡って何を連絡するねん。とか


結局重要性ですやん。その重要性ってどうやって判断するんやと。
情報収集するといんですか。そうですか。

え??重要性を周りに伝える必要があったんですか。重みをきちんとね。相手に伝えないとね。それできてないと
「あいつ空気よめてねーなぁ」と言われますか。
重要性を伝える。
これが難しい。たぶん、やったことがない。
前職では「重要だと思いませんか」
ぐらいで済んでた。それでよかった。

あ、そうなんだ。できる人は簡単にできるんですか。
そこまで真剣に練習しなくてもサッカーができる人みたいに。

面接はちゃいますよね。人事の方が何を見ているかが最も重視されますよね。いやアピールができることが大事ですよそりゃ。

プレゼンは?
説得力。説得力がある話の組み立ては。
ほうれん草の複合と適度な美的センスが求められますか。
美的センスというより目の錯覚を利用しますか。
厳密性よりどう見えるかが勝負ですか。

論文は。論文に説得力が必要かといえばそうでもないかも。
情報伝達の意味が強いものがほとんどで。
課題なんてテメーで見つけろよなんでそこまで書かなきゃいけないんだよ。みたいな空気あるよね。その課題をごちゃ混ぜにして
いろいろ考えるのが大学の人達ですか。
でも一応、研究者が共有している課題とかがあって
それをうまく解決した研究者がノーベル賞をもらっちゃいます。
数学とかだと7つの問題とかあって。
「あ、これがですか。」と中身はわからなくても
だれもがぼんやり把握できるようになってます。
数学はわかりやすいですが、その他の分野でも
研究者共通の課題がわかってないと。
「あいつ空気読めてねーなぁ」と思われますか。
空気が読めなくても
自分で課題を見つけずに空気読めるボスの言うこと聞いてたら
うまくいきますか。だから社会人でなくもいいんですか。
社会人でなくていいわけがないと思いますが。

関係作りの時は。
共通点を見つけてとりあえずいろいろ話せばよくないですか。
大概趣味が異なる僕は共通点を作りにくいですが。

いやいや。今日はほんと話すことは深いなと思いました。
自分が丁寧だと思ったよりもう少し丁寧にやらないと
ダメだとわかりました。そして丁寧にやろうとすると
言葉を知らない自分にぶつかります。嗚呼。大変だなぁ。
SPIやれって?ええ、すんませんやります。
数理論理は簡単だけど言語の方が覚えられない。
それが私。高校の時に「今やってることは全部公理つーんだよ。
世界はこのルールを無視して動くことはないんだよ。」
くらい言ってくれればもうすこしがんばって勉強したと思う。
ナッシュ均衡がなんだっつーの。

コメント

上の中では面接が一番得意です。
ほうれんそうは、内容よりも伝え方だと去年わかりました。

chargeupさん
あ、それであんなうまいコメントをなさるのですね。面接で「問題解決能力があります。」とか言っていんですかね。あまりにえらそうで歯が浮くんですが。

たいていの人には問題解決能力があるのでよいのではないでしょうか。解決できる問題の難易度は別として。前の会社での成功エピソードは示さないといけないのですが。

コメントうまいですか? 慣れていない人とは対話難しいし昨日のようにグルグル回りだすと大変です。(他の人が)

chargeupさん
>切り替えが早く、集中力があり、締切に間に合うようやり遂げる責任感があります。
なんてどうでしょう。

これのことです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/85-bb355a6c

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

