グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


人間関係・職場編

次の職場に移る上で。
少し考えておきたい課題がありますですはい。
それはつまり
ライバル意識をどうしたらいいか。
chargeupさんの記事、説教する弱者
を読みながら考えてました。
同属って職場に多いよね。同じ作業が必要だったりさぁ。
次の職場ではできるだけ温和にやっていきたいと強く願っております。なんつーかもうこいつの顔見たくないなぁマジで。そういう気分になる一歩か二歩前にうまくいい方向にやれないかとほんまに思います。簡単に言うとあしらい方っつーんですか。あしらわれてると相手に思わせないあしらい方が難しい。干渉しないことが一番いいのでしょうが。いや干渉しないと仕事を覚えづらくなるっつーかなんつーか。

前向きに考えるなら楽しみを共有する機会が必要です。
最近気が付きましたが、都会の営業さんとかさ、たとえば
保険会社の営業さんとか。地域の祭りに出てるよね。あーそうかそうなんだーと思った。仕事しかしてないとすさんでくる人間関係をうまく補う仕組みだったのかと思った。

でもここが意外と難しいと思うのよ。興味がないと楽しみも義務になっちゃうのよね。楽しみ方とかもあるし。僕みたいに寺とか美術館でかなり楽しめる人もいれば、スタジアムに行ってわーわー騒ぎたい人もいるわけで。その趣味嗜好がうまく交じり合うことってめったにないと思うわけで。

GWに時効警察をDVD借りて見たわけですが、日本のドラマはおもろないとか言い出す人がいるわけですよ。
人が楽しみにしてるのに「このドラマは中途半端だ」とかぁ。
好きなことやってる時にそれをテキトーに評論されるとむっとします。
おめーに中途半端とは何かがわかるのかと。
そして海外ドラマの方が面白いとか言ってきます。
海外ドラマも面白いし好きだけどさぁ。
なんつーか素直に見れんかなぁ。チミは映画評論家なのか。それで飯食ってんのか?あ??そのようなことも言いたくなる。職場でこんなこと言うのは激職場環境にマイナス。いろんな嗜好の人がいるからさぁ。

楽しみを共有することは難しいですよね。だから積極的に参加しようと。参加することで本当は興味がないことにも興味があるフリができるじゃないかと。あ、嫌な言い方でごめんよ。

そんなことを考えながら「だから履歴書には趣味の欄があるのか!!!」と一人合点したり。前の職場は日曜の朝に草むしりがありました。草むしりは部署が違う、などの理由で日ごろ関わりがもてない人達と話す機会。

「最近はユリの季節で山に登ってナントカユリを見に行くのが楽しみでぇ。君は休みはなにしてんの?あDVDみてる?あそぉ~。」

悪かったなインドア派でよぉ。というかんじですよ。
基本的に接点を見つけるのが難しいです。
話題も努力ですかそうですか。

コメント

同じ職場だと似たタイプが集まるから同族嫌悪も異質の排除もたくさんありそうですね。だから職場の人間関係は難しいのか。

昨日上司と食事に行ってすごく嫌だったけど、これが人間関係を円滑にするのだと思いこんだら意外と耐えられました。日々成長です。

chargeupさん
やや。すごくいやですか。いやーほんと上司さんとの距離感は難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/96-11a29b3f

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

