グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


第三者ができること

朝の通勤時間帯。
駅までの道程で。
自転車がかなり速いスピードで駅に行く。

後ろから来る自転車を気にしながら道を歩いていると。
何かがぶつかった鈍い音がして、目の端に捕らえていた自転車がふらふらとスピードダウンして止まった。何かにぶつかったなぁ、と思いながら目を向けると自転車の傍に人が倒れていた。

びびった。うわぁ
横道から歩いてきてたおばあちゃんにぶつかってるやん!!!

え、これって交通事故?自転車って交通事故って言う?
つーか今物理的に力がどこにも受け流されてなかったよね。
運動エネルギーがほとんどおばあちゃんに渡ったよね今。
そうすると
あの自転車のスピードとぶつかった人が年配であることを
考慮すると倒れた拍子に骨が折れててもおかしくないんちゃうかと。
そう考えると「おいおい大丈夫かよおばあちゃん!!」
という気分になっちゃってさ。近くに僕しかいなくて
男の子が自転車から降りて声をかけてるところに駆け寄っていきました。
おばあちゃんは痛がってて倒れたまま起き上がらない。
声をかけても返事をしない。
倒れてるおばあちゃんの足をちょっと動かしてみた。
おばあちゃんがけっこう痛がった。
「救急車呼ぶ?!!」
僕、言っちゃいました。いや救急車はどうなんと思いながら尋ね口調で。案出ししてるわけじゃないんだからさーとか思ったけど。
第三者が救急車を呼ぶにしては微妙だったわけですよ。
おばあちゃんに意識はあるしね。
なんというか、自分咄嗟の対応に弱すぎ。
自動車教習で受けた救急措置の講習がまるで役に立ってない。
「足を動かす」なんてやったらあかんやろそれ。

その時は全く気が回らず救急車呼ぼうとしてたら
痛がってるおばあちゃんから「待った」が。
救急車は呼ばんでいいと。

そうこうしてなんとなく場が収まったので
ちょっとした挨拶を済ませて駅に行きました。
その日の用事を済ませて夕方、駅を降りて帰路を歩いていると。
ちょうど朝方、自転車がぶつかったあたりにパトカーが!!
よく見ると朝見た男の子がいる!!ということは取調べか!!

家に帰って調べてみると。
自転車事故
やっぱ交通事故扱いだったのか。あー対応ミスった。
と後悔しました。いや、病院に行くのが確実なら事故なんだね。
今度から警察呼ぶことにしよう、と思いました。
とは言え第三者ができることって何なん?と考えてしまいました。

最近の出来事。




コメント

すごい場面に出くわしましたね。
しかも朝の通勤時間帯では、会社に遅刻しないよう走って逃げたくなるところなのに立派な対応です。

私も大学の帰りに1回出くわしたことありました。どうしていいかわからなくて、30分くらい居合わせた人とああでもないこうでもないとやったけど、すぐ救急車呼ぶべきだったなあと後々後悔しました。

chargeup2003さん
2003をつけて一新でしょうか。

やっぱ救急車なんですかねぇ。
どこまでやればいいかほんまにわかりませんでした。おばあちゃんにどこが痛いとか詳しく聞くぐらいのことをしてもよかったかなと思いました。すり傷だけで救急車呼んでもなんだかなぁってなりますし。

お久しぶりです^^;
なが~い間、Y!を留守にしていました。
って、まだ留守にしちゃってるんですが・・・
どうも、二つのブログを同時に管理するのは私には無理のようです。

自動車や自動二輪に限らず、自転車や一輪車も全て車なので、交通事故扱いになります。
飲酒で自転車に乗っても飲酒運転で捕まるのと同じ様なものですね^^

きーさん
うお。お久しぶりです。
いややっぱ大変ですよね。二つとか三つとか管理するのは。僕なんかひとつでもなんとなく持て余してますし(笑)

URLよらせていただきました。
Y!ブログに予告してた通り思いっきり仕事っぽいですね(笑)

>交通事故扱いになります。
ですね。この事件を機にいろいろ理解しました。

すみません、キャッシュを削除したのでハンドルとURLが消えてしまい、入れなおしたのですが、うっかり2003をつけてしまいました。

きーさん、お久しぶりです。私もこっそりのぞきに参りました。みんなFC2に作るのね。

chargeupさん
いやしまった。コメントが皮肉っぽくなっていることに今気付きました。
2003て今年やないやろ!!とツッコミを入れないといけませんでした(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/98-2458f7e5

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

