グノーシス

Gnosis

スポンサーサイト


丑三つ時計

あのさぁ。
丑三つ時計ってどう?
自社製品を作るからって参考意見聞かれた。

名付けて「丑三つ時計」。
普通の時計は付いてるんだけど、文字盤に江戸時代ぐらいに使ってた
不定時法の干支の文字もついていてさ。
普通の針とは別に干支用の針も付いてるの。
春夏秋冬で時間に差があったみたいだけどある程度歯車できちんと再現してさ。「あなたも江戸時代を体感できます」って。
サブカル系の雑貨屋に置いてもらうの。
雑貨屋に置けば面白半分に買う人いないかな。

ブランド品ではないけど、とりあえずそれよくない?
あー不定時法とか興味ない?

コメント

ネーミングはまあアレですが、
「丑の刻」とか「巳の刻」とかそういうのですよね。レトロ。私は好きです。
日光江戸村あたりのお土産屋にあっても楽しそうですね。

chargeupさん
ネーミングセンスがないのほんとなんとかしたいです。いつからこんなセンスになったんだと。いや大学の先輩が変なことを言い続けたからだと。

おひさです。ネーミング、僕はいいと思うけど。丑三つ時になると幽霊の声が出てくるみたいな感じでw。

みつくるさんとこ、時計作れるんだ。クォーツ式なら、全自動で不定時を示せると思うけど。
これね、できるとサブカル分野だけじゃなくて、アウトドア好きとエコ好きと星好きにも受けると思うよ。日の出日の入り時刻がすぐ分かるしね。
不完全だけど実現するアイデアもあるよ。もらう?

うみかぜさん
ネーミング気に入っていただけました?(笑)

実は時計は作れないですw。時計にかぎらず会社が請負型で今まで商品を作ったことがないため、新しくやろうとしてるみたいです。ノウハウナッシングだからけっこう長期的なかんじ。

アイデアあります?いただけますか?
明治初期にゼンマイを利用してかなり精度のよい不定時法の時計を作った人がいる、というようなNHK番組を見たことがあります。その時いろいろ説明があったのですがうるおぼえ。動力源から一発目の歯車が特殊な形だったことだけは覚えています(笑)

長期的にできるとはうらやましい。
時計は作れないと。ということはあまり細かいことは難しいですね。
やりかたとして、既存の時計(ただし24時間で1周する特殊なやつ)の文字盤の目盛りを可動式にする方法で実現は可能。
必要なものはうるう年までカバーできるカレンダー機能。
カレンダー機能を使えば、日の出日の入りの時刻を計算させることができる。その結果から昼文と夜分の目盛りを微調整。

ってのがいちばん簡単なやり方なんすけどね。実際には日の出入りの時刻は緯度経度によって変わるからもうちょっと複雑な計算機構を組み込まなきゃいけないんだけど。
ちなみに、機械式不定時時計というのは確かセイコーがいずれ取り組む、という話がありますね。僕の眼から見て、不定時時計の技術は、案外応用範囲が広いです。

あと、時計ネタなら、腕時計のベゼルでアラームをセット、所定時刻でバイブレーション、ってのが欲しいんですけどね。

みつくるさんとこの保有技術って何系ですか?電気、電子、精密機械、機械部品、金属加工、いろいろありますが。
保有技術と、テーマが決まれば、アイデアはいくらでも搾り出せる自信はありまっせ。(ま、あまり僕ががっつくとみつくるさんの楽しみが減ると思いますが^^;)

うちの会社も、自社製品を作ろうと言うのがあって、もうすぐ設計開始なんですよ。でも他のメーカーも作っている類の物なんですよね。開発と言うより、内製化。とはいえ、それなりに工夫の余地があるはずなんで本格的に動くのが楽しみなのですが。

うみかぜさん
保有技術ってなんだろ?まだ勉強不足でわからないです(笑)FA化を目的とした専用機の製造でござる。(ちょっと怖いんですがこれだけなら特定できないですよね??)部品も一部は作ってますけどどないでしょうね。社内ではメカトロの人材が少なくて困ってるみたいです。あれ?仕様の打ち合わせから関わるので請負とは言わないか。

>ちょっと怖いんですがこれだけなら特定できないですよね??
絶対無理です(笑)
>FA化を目的とした専用機の製造
>部品も一部は作ってます
機械屋さんが多いところと推定。一次請けくらいのポジションなんでしょうね。うちと似てますね。
FA周りかあ。なんか新製品って、難しいですね。

難しいですよね(笑)
どうしょっかねぇと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokugaku.blog51.fc2.com/tb.php/99-6ba0f1fb

 | HOME | 

プロフィール

みつくる

Author:みつくる
最近の趣味はネット・睡眠・アニメ。どうも最近は眠れません。寝不足のまま活動です。ゲームもめっきりやらなくなりました。アニメの感想を書きたいですが週末に書くことにします。ライトノベルをアニメにしたものって細かい表現がおもしろいと思います。

カウンター

記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

